CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

【米国株は】2022年の投資状況 米国株偏重【国家也】

米国株インデックス積立&CFDサルトレ短期売買投資のH2です。

1年近く更新していませんでした。

今は積み立てNISAで米国株投信と、SBIの特定口座で米国個別株(アマゾン)・米国株ETFだけです。

前回、21/12/20の投稿通り、『レバETF全振りで良いんじゃね?』に舵を切った訳です。

【SBI】22年の状況

SBI証券の資産残高と構成比です。

20220826_資産状況

積み立てNISAの投信も株も、その全てが米国に振り分けています。

かなり偏重です。

積み立てNISAはほぼ全て楽天全米株(VTI)です。

 

20220826_米国株

こっちは比率の中でも75%を占める米国株です。

アマゾン個別株を2株買っただけで、他は全てETF

そしてETFはSPXL、SOXL、TECLと全てレバレッジ型とちょっとアレなスタイルです。

 

一時期は含み損-200万とか出てた気もします。

そこは10年以上やっていたFXやCFDで、200~300万の含み損は当たり前みたいな生活が続いていたので。

全く心穏やかでした。

むしろ償還や制度改正さえなければ、ロスカットの心配や維持率とか考えなくていい分、ストレスなくいられます。

 

全く取らぬ狸の…ですが、もしコロナ前の水準に戻ったら、それなりの含み益が出るハズなので、そしたらレバ型から通常のETFに切り替えようかな…と目論んでいます。