CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

【格安SIM】カッとなってドコモからbiglobeに乗り換えた

カッとなってやった。

今は反省している

・・・・・・。

・・・なんてことはなくて、カッともしていないし、反省もしていません。

でもまぁ、ドコモにイラッとしていたのは事実かも知れません。

  • とにかく料金高くね?
  • 15年くらい使ってるのに冷遇される
  • サポート手厚いって・・・、サポートって何?
  • 親のラクラクフォンのパケ代が酷い件
  • ハピチャン←個人的にトドメ

「いつまでも大手キャリアを使っているのは情弱」

「キャリアから格安SIMに変えたら月額が半分以下になった」

・・・などなど、ネットでは格安SIMを推す声を度々目にしていました。 目にしてはいたんですが。

正直、面倒くさい。

20代の頃は、新しいケータイを持つことは喜びで、新機能だったりにワクワクしていましたが。

30代も後半になった今、正直面倒くさい。

大体、スマホなどロクに使わん。

だから今更、「格安SIM」「SIMロック」「MNP」とか、新しい単語ラッシュされても「うー・・・」と言う感じでして。

『いつの日か    乗り換えたいな    格安スマホ

的な扱いでした。 私の中では。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

乗り換えたい、から乗り換えるに至った経緯

私も妻も、結婚する前からドコモユーザでした。 契約期間はお互い15年を超えるユーザです。

でも、長期使用ユーザって冷遇されてますよね。

「他社から乗り換えユーザ様は○○負担!」とか。

「学生は○○!!」とか。

そんなんばっかりです。

ウチの子供はまだ未就学児ですし、当然スマホを持っていません。

全く何のメリットもなく、ただただ搾取されている。

私も妻も、定額通話と月5GBだったか・・・ 程度の定額データ通信料で約7,000円。 二人で月に14,000円くらい支払っていました。

しかし。

私の場合、月の通話時間は一時間未満。 データ通信に関しては100MBもなかったんじゃないだろーか。

ほとんど社用スマホを使用しています。

そんなもったいない状態で、それでも面倒臭さから放置していましたが。

今年のはじめに妻が機種変する際、ショップに行った時も大層待たされて。

別にお互いサポートなど必要としていない状態で。

親はドコモでラクラクフォンを使用していますが、月額2,000円のデータ通信が200MB上限だったことに戦慄を覚え。

こんな詐欺みたいなフッカケけしていることに、嫌悪感を覚え。

そんな頃にトドメを差したのが。

毎朝通勤で使用しているターミナルには、一面に「ハピチャン」とか、語感からしてイラッとする広告が。

ソフトバンクが○月は××が貰える、的なサービスを開始した時、吉野家やら、ミスドやらに長蛇の列ができて「えー・・・」と思っていた自分に。

同じようなサービスを開始し、更には25歳以下とこれまた適用外(どうせ使わないけど)の訳の分からんサービスを開始したドコモ。

ハピチャン。

なに?この語感。

ハピチャン。

ハピチャン。 ハピチャン。 ハピチャン。

ああ・・・ もうダメぽ。

もっと早く乗り換えればよかった

今度こそ確固たる乗換えを決意し、格安SIMを提供するキャリアを探し始めましたが。

正直、もはやスマホとかは全く興味がないので、手探り状態です。

気になっていたのが次の点。

  • 自分の代表口座で、妻の分もまとめて引き落としできるか
  • 妻はiPhone7なので、この機種をそのまま使用できるか
  • 自分は10年前のAndroidスマホをこの機に買い換えるが、安いのがいい
  • MNP手続きってむずかしいの?
  • 乗り換えの手続きって難しいの?スマホが使えない期間は?
  • 格安SIM、安かろう、悪かろうじゃないの?

・・・あたりでした。

少なくとも今回私が切り替えた、「ドコモからbiglobe」の場合については。

  • 自分名義、妻名義でMNPしつつ、自分の代表口座でまとめて引き落とし可
  • biglobeはドコモ系回線も使用しているので、SIMロック解除せずそのまま現行機種が使用可
  • 何でも良いので中華製Android端末買いとSIMのセット購入
  • MNPはドコモのWebサイトからMNP予約手続きをして、そのコードをbiglobe側に入力するだけ
  • 乗り換えはほぼ100%Web手続きで完結。biglobeのサイトではチャットで質問可
  • 乗り換えで使用できない時間はMNP切り替え手続き中の30分くらい?
  • 元々、ヘビーユーザじゃないからかも知れないけど、格安SIMにしたかどうか分からんくらい同じ

こんな状態です。

それなのに月額料金は二人でドコモ料金の一人分以下。

ああ・・・ もっと早く乗り換えればよかった。

ネットでもよく見たフレーズだけど、自分も痛感しました。

ちなみに自分は二年縛りの途中解約になるため、違約金一万をドコモから請求されました。

二年に一度、一ヶ月だけ解約可能な月がある、アレですね。

ドコモ解約の際、オペレーターから「解約可能月まで待たれる人が多いのですが・・・」と慰留されましたが、キッパリ断りました。

ハッキリ言って、違約金を払ってでもサッサと乗り換えた方が安い。

なぜbiglobeなのか

明確な理由は一つです。 私の場合「ドコモ」からの転入組なので、ドコモ系の回線を使用しているキャリアをマストとしました。

それ以外の条件は、結構沢山のまとめサイトや比較サイトを拝読しましたが、「正直どうでもいい」でした。

私はほとんど通話もしないし、自宅ではwifiに繋げば良いし、外出時のデータ通信など月に3GBもあれば十分でした。

そんな中で、「比較的安心できそうなブランドネーム」で、かつ「まとめサイト」などで評判が良い。

この程度でした。

あ、強いて言ったら私が初めてネットを使った大学生の頃、自宅のプロバイダに選んだのがbiglobeだったから、かな。

こだわる人やヘビーユーザさんは色々検討された方がいいと思いますけど、私程度の使い方なら「biglobe」か「DMM」辺りで良いんじゃないかな。

紹介コード使ってね

どの格安SIM提供会社もやっているんでしょうが、大手キャリアからの受け口になろうと、現在精力的にキャンペーンをやっていますね。

これにプラスして、biglobeでは「紹介コード」を入力すると、紹介した人と紹介された人が、一ヶ月分の月額料金が無料になるなど得点がつきます。 ※紹介プログラムの詳細

お互いの個人情報は分かりませんので、私と面識のないそこのあなたでも!

興味をもったら使ってくださいね~。

紹介コード:43303044218

ただし、「通話SIM」の契約だけです。

「データ通信だけできれば良いよ」って人は、「データ通信SIM」を契約する方が安いですが、こっちの場合は上記紹介コードは使えません。

「通話+データ通信したいよ」って人向けの契約に使える紹介コードです。

biglobeに掲載されている、大体いつでもやっている「キャンペーン」から申し込みをし、そっちの得点も貰いつつ。

上記紹介コードは、実際にbiglobeで通信が可能になってからコード入力します。 入力はbiglobeのサイトから、発行されたIDとパスワードでログインして登録です!

期限は2018年9月30日までのようです。