CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

はじめに

本ページの後半に取り消し線で書かれているのは、このブログを始めた2016年頃のものです。

そこから大きく思想・方針が変わりました。

10年以上、FXトレード(主に低レバレッジで絶対「損切りされない」スワップトレード)をやってきましたが。

ズバリ、FXはほとんど勝てない!!

――――です。

それでもFXが好きだからやる人は、それはそれでよいと思います。 世の中には胴元が儲かる宝くじやパチンコなんかも、好きでやっている人がいますしね。

ただ、私は(FXは好きでしたが)「金を儲けて少しでも経済的自由を得たい」が目標なので。

FXには見切りをつけました。

2019年10月現在、持っているFXポジションは全て「損切できないので持っているだけ」であり、今後FXポジションを増加させる気はありません。

結局、抜け道なんてなく、『王道』の株インデックスに行きつく

資産家や先駆者を出し抜く、近道なんて結局なかったんです。

随分遠回りしました。

その間の時間(10年以上)、失った資金(リーマンショックで500万)、インデックス投資していれば得られた利益…。

考えると眩暈がしますが。

それでも、間違いは間違いと認め、今から方針転換です。

基本は税優遇制度を利用した積立投信

積み立てニーサを利用した米国株インデックス(VTI)へのコツコツ積み立て投資。

これがコアです。

2019年までの10年間に叩き出されたパフォーマンスを、今後10年に求めるのは不可能に近いと。

何人かの大御所が表現しているのを見て、残念には思いますが。

それでもやはりココへの投資が正解だと信じています。

サテライト的にCFDを利用したダウトレード(サルトレ)

このブログで2019年より開始(本格始動は2019年後半)した、店頭CFDを利用した「NYダウ」への短期トレード。

誰でも簡単に再現できる手法で、名付けて「サルでもできるトレード、サルトレ」

この投稿を書いている(訂正している)2019年10月上旬時点では、このサルトレによる売買結果は。

2019年中に37回決済(売り)

利益は合計で+259,653円です。

………。

………。

「持ってるだけで不労所得

「コツコツ投資」

「毎日スワップがちゃりんちゃりん」

こんな戯言に惑わされず、さっさと米国株投資していればよかった。

※※ここまでが2019年10月上旬時点の追記です※※

「FXの勉強なんてしません。」改め、 「FXの勉強なんてしません。それでも目指すは早期リタイア。」をやっていきます。

※2019年前半追記開始※

ブログを開始してからも、「低レバレッジ」「高維持率」でほぼトルコリラ円をメインにスワップ投資をしてきました。

しかしその間も、トルコリラはだだ下がりを続け、一時期は16円辺りまで落ち込みました。

レバレッジ、信用維持率ともに十分許容できるもので、最悪トルコリラ円が1円になっても強制ロスカットはされません。

それでも日々膨らんでいく評価損失に、「トルコがデフォルトしたら・・・」などの不安が募りました。

これは完全に私の「投信方針ミス」です。

超長期投資を前提としたスワップ投資で、途中で不安になるような事態になってはいけないのです。

逆を言えば、どのような事態になっても「傍観できる」状態で投資をしなくてはいけません。 その頃から、一部トルコリラ円を損切りして比率を低下させ、FXスワップの投資と共に、優遇制度「積み立てNISA」を利用した米国株インデックスへの積み立て投資を開始しました。

投資において、もっとも正しい選択は株式へのインデックス投資である。

けれど、十分な投資資産がない人間がそれだけでは遅々として進まない。

だから、リスキーなFXスワップ投資を可能な限り低レバレッジで行い、「ぼったくり外貨預金」の上位互換とし。

他方、手堅く積み立て投信を行う。 これが2019年前半、現時点での私の最適解です。

※2019年前半追記終了※ ※以下は2016年、ブログ開始時の記述です※

はじめに自己紹介です。

基本はロングの円キャリートレードによる長期スワップ派。

クロス円以外は(まだ?)手を出していません。

リーマンショックが始まる少し前、2006年ころからFXを始め、かれこれ10年です。

FXを始めた頃はなんとなく裁量で取引していてもビギナーズラックからか、ちょうど相場はドルが強くなっていた頃でそれなりに勝っていました。

当時500万程度の資金を使って、口座の含み益が+200万くらいだったのを記憶しています。

そこから一転円独歩高の70円台へ。

いくつか持っていた取引口座はことごとくロスカットにあい、当時の軍資金はほぼほぼ溶けました。

あの超円高と激動の値動きを経て、悟ったのは

レバは可能な限り低くする

自分に値動きを読むことはできない

FXの勉強なんてやりたくない

才能とセンス、知識がないなら他人と時間を味方にする

--です。

くだけて言えば、楽して儲けたいからFXに手を出したのに、ボリバンだ、MACDだ、一目均衡だ…

ってそんなの勉強したくない。だからと言って天才的な才能もない、センスもない。

じゃあどうしよう。

そうだ、ブログ見よう

チャートを読んだ結果なんて、色んな人がブログで書いてるじゃん。

じゃあチャートなんて読めなくても良いじゃん。

裁量取引したら、買ったら下がるし売ったら上がるよ。どうしよう。

そうだロングで買って、スワップを貰えば良いじゃん。

値が下がったなら元に戻るまで待てば良いじゃん。

っていう、何の目新しさもない素人が思いつきそうな方法でトレードしていきます。

10年やってきた結果がこれだよ!