CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

トルコリラとメキシコペソとフル投資

最近スワップ派に人気のあるメキシコペソ(MXN)、調子がいいみたいですね。

米国とメキシコの間では特にトランプ氏に代わってから、いさかいが絶えませんが、思ったよりも下げ渋っている感じ。

我らがトルコリラたんは年利10%以上(外為コム、80円/日)とすると、メキシコペソは現在のレートが5.911で年利7%程度(外為コム、11円/日)でしょうか。 こう考えるとまだまだリラ円の方が出色ですが・・・、如何せん。

リラは2009年頃の60円台から一方的に下落を続けて現在26円台。 そう考えると年利だけでは計りきれない良さがペソにはありそうですね。

スワップポジションが一切ノーポジで、これから新たにスワップ派を始める方がうらやましいです。 (あれ、こんなフレーズをいつか、どこかで呟いたような・・・。デジャヴュ感)

フルインベストメントは止めるべき。そうスワップ派は特にね。

林檎調で(謎

ついつい、スワップ利益に目がくらんでスワップ派を始めた頃の「コツコツ、安全運転で」なんて気持ちはどこへやら。

取らぬ狸の皮算用で「○枚で○円、○十枚で○千円、○百枚で○万円・・・!」なんて算盤をはじいてしまい。 いつの間にか予定よりも多くポジを取っていて、ともすればフルインベストメントになりかねません。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

かく言う私の場合も、リーマンショック前にはドル円オーストラリアドル、ニュージードルへスワップ目的でポジを取り過ぎていました。 この頃は90%以上がスワップ目的の外貨投資(FX)でしたし、キャッシュはほとんど残さず、余裕があれば少しでも多くスワップを受け取るために追加ポジを取っていました。

完全にフルインベストメントでしたね。

リーマンショックで酷いやられ方をしてからは、極端なくらいビビリになってレバレッジは1倍前後。 維持率とキャッシュに余裕を取るようやってきました。

ですから、現在の株価調整局面や、相変わらず一方的な下落を続けるリラについても、維持率の点ではさほど心配していません。

そうは言っても、投資資金の八割以上がスワップ目的のFX投資に向いてしまっているのは相変わらずで、この点は失敗だったなぁと常々思っています。 2017年頃から海外株などにも目を向けて、ゆっくり舵を切っていますが一度持ってしまったポジは簡単に崩せません。

ましてやトルコリラ、南アが大半を占めている私のポジ状況ではほぼ全てが含み損状態なので・・・。

やはり歪んだアセットアロケーションはいつか問題が出るものですね。

通貨を分散し、スワップ投資以外にも分散する

米国株カテゴリで著名なたぱぞうさんも「フルインベストメント」についての考え方は何度か投稿されていて、私も拝読しました。

私ごときがどうこう言えるものではありませんが、「まさに」と言う感想です。

最も、リーマンショックに遭遇したのも、遭遇した後も「自分の感覚」つまりは「ノリ」でやっていたため、たぱぞうさんの考えに触れたのはごく最近、FXについてはポジを全て取ってしまった後です。 そこはなんとも残念で、もう少し早く米国インデックス投資、そしてたぱぞうさんのブログを発見していたら・・・と悔やまれますが。

それでも前記のとおり、リーマンショック後は「維持率やキャッシュを常に気にかける」ようにやってきたのは一応正解であり、リーマンショックで高い(高すぎる)勉強代を払ったことで身についた感覚かな、とは思っています。

まぁ・・・、少しはプラスに思わないとやってられませんよ(涙

メキシコペソは好調だが・・・

現在の好調が続くのか、そうはならないのか―。

それは誰にも分かりません。

分からないから、現在の好調さに連れられて「メキシコペソへフルインベストメント」は避けた方が賢明かも知れません。

私も、自己投資比率でこれほどまでリラに資金を突っ込んでいなければ、メキシコペソは買ってみたかったと思う魅力があるのですが。 残念ながら「新興国金利通貨」であり、「外貨投資」であるペソ円スワップ投資はできそうにありません。

そうでない、これから新しくスワッパーになられる御方も、リラ、あるいはペソへの全力投資は控えて。 例えば両方へ分散したり。

或いはスワップ投資だけでなく、株や他の投資に分散するのが吉だと思います。

良いときはね。

本当に良いんですよね。

うひょー 毎日スワップがどんどん入ってくるよー! 何もしないで儲かっているよー!!

ってな具合に。

それが一点、下落を始めるとコツコツスワップでは賄い切れない評価損が発生し。

或いは「○円下がったらロスカットだ・・・ どうしよう」と胃が痛くなるような思いを常に持って生活するハメになります。

そうです、ハメ殺しです。

その時、後悔しても、ポジションを無かったことにはできません。

ブログ村は良いよね

いくつか、つまみ食いする程度の拝読ですが、ブログ村スワップカテゴリでは実際にスワップ投資を行ってブログを書いている人が多いように思います。 良い思いをしている人も、そうでない人もです。

けれど、検索から見つけるような、それも人気のある大手サイトに限って、「お前絶対に○○投資やってないだろ」って思いを持つことがしばしばあります。 別に「イケナイこと」ではありませんけどね。

でもアフィ目的で美辞麗句を並べ立てて、「口座開設はこちらです――」だからね。 一件一万とか二万近くの口座開設による報酬でウハウハでしょうね。(正直羨ましいぞ)

そこにはリスクなどありません。

そして対象の投資手法に陰りが見えると華麗にスルー。

そんなもの無かったかのように別の手法を宣伝し始めます。

けれど、実際にそれらのうたい文句にほだされてポジを持ってしまったユーザは「やっぱりヤメタ」とはいきません。

これからスワップ派を始める方は、ブログ村スワップカテゴリで・・・、特にスワップ投資に失敗気味(笑)な方の投稿を読んで、それから始めると良いかも知れませんよ!

・・・つまり私のブログだ!!