CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

スワップ投資は失敗したと認めざるを得ない

私はFX投資期間が11年、スワップ投資を始めてからは約10年です。 スワップ派になって、はじめの3年くらいはAUDやNZDをメインに投資し。 残りの7年は投資資金ほぼ全てを南アランドトルコリラに注いできました。

リーマンショック前はレバ3~4倍と高めだったため、当時高金利通貨で、スワップ目的に買っていたAUDやNZDはことごとく強制ロスカットに合いました。 その経験があるからこそ、高スワップの誘惑に何度も負けそうになりながらも、低レバでやってきました。

だからこそ。

だからこそ、トルコリラの保持枚数約12枚、平均取得価格はおよそ50円。 そんなクソポジでも、30円台を割った今でも余力はあります。

しかし、もうFXスワップ、特にトルコリラには辟易している自分がいます。

12/1本日17時時点では38.50円くらいまで少し戻していますが。

正直、もううんざりです…。

株も仮想通貨も儲かっている現実

常に好結果を叩きだす投資先などきっとなくて、良い時もあれば悪い時もあるはずです。

だから、今賑わっている「株」や「ビットコイン」に飛びつくと、その後訪れる「悪い時」にハマってしまいそうです。 そして、「ちっとも儲からねぇよ」と投げ出した「FXスワップ」が今度は世間で賑わうことになる。

その時、「浮気しなけりゃよかった」と後悔する。

こんな展開は、投資先の違いはあれど実際に経験した人も多そうですね。

しかし。

しかし、今の方針に固執するだけでもダメでしょう。 失敗なら失敗として方針を変えなくては。

だからあえて言おう、スワップ目的のリラ投資は失敗だった。うん、ダメ。 これが約10年耐えてきた結果の結論です。ダメダメ。

スワップ派は儲からない」ブログに憤った時もありました

アンタが正しかったよ…orz

誤解のないよう書いておくと、スワップ派が100%、全員損をするとは思わない。 絶対ダメな投資方針だとも思わない。

ここで言っているのは、あくまで「私は」であり「私が」である。

スワップ派でもきちんと利益を出せる人もいるだろうし、株で損をする人もいるだろう。 リラで儲かった人もいれば、ビットコインで損した人もいるだろう。

全ては自分のやり方が悪かった。

そして投資は自己責任。

これに尽きます。

ただ一つ。

スワップ派を約10年やって来て分かったのは、「スワップ派は割に合わねぇよ」ってことです。

それはお金のことも、そうでないことも含めてです。 リスクとリターンの兼ね合いだったり、日々のメンタルに影響する要素だったり。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

スワップ派をやめるつもりはない

ココまで言うと、「じゃぁスワップ投資やめるんだ?」と思われそうですが。

止めるつもりはない。

…お前は何を言っているんだ?

トルコリラ損切りするつもりもない

ココまで言うと「じゃぁトルコリラ損切りするんだ?」と思われそうですが。

今のところ損切りするつもりはない。

…お前は何を言っているんだ??

じゃぁ何が変わるんだ?

…結局今は、現状維持なんですけどね。えへ。

っていうか、もう身動きできないんですよ!

できるなら、この10年が無になったとしても、トントンで良いからクソみたいなリラとは縁切って、株でも買いたい。 けど、もう今更損切りできない下落率!

だから、基本的な方針は先日の投稿どおり、あるタイミングで一部損切り。 後は両建てとかでも抵抗してみるつもりです。

そしてどっちに転んでも…。

リラが持ち直してホッとしながら逃げるか、狩られて泣きながら終わるか。 どっちにしてもなる早でFXスワップ投資ポジションは減らしたい。

けど、ゼロにするつもりもない。 まだ感覚的でハッキリ分からないけど、投資資金の一割~二割くらいが良い気がしている。 少なくとも投資資金の九割がFXで、その内八割が新興国金利通貨買いって偏り過ぎですよね。

結局、インデックス投資ですよ

やっぱりメジャーどころで。

NISAはじめます!

ETF、買います!

iDeCo、ジュニアNISAに続いてNISAの口座開設手続きも開始しました。SBI証券です。

リラ投資をはじめる方へ

このクソみたいな10年の結果を反面教師にしてもらえたら、私の過去にも少しは意味があったのかも知れません。

………。

そんな意味、全然いらないからカネがほしい。

カネをください。

ボクのおがねがえしで~…(涙

株も、仮想通貨もわいわいやっている中で、永遠に下落するトルコリラに手を出して10年ホールド。 恐ろしく投資センスがないですね。私は。

今からリラを買える人はラッキー

50円台の時も言われていました。 50円で買える人はラッキーだと。

リラ、25円は割らないだろ

50円台の時も言われていました。 50円は割らないだろうと。

リラ、20円は割らないだろ

50円台の時も言われていました。 20円は割らないだろうと。

いつかはスワップがマイナスを帳消しにするだろ

50円台の時も言われていました。 全然帳消ししませんけどね。

ふぅ…

10年分ですからね。 愚痴もたまりますよ。

それでも魅了する高金利通貨。 トルコがデフォルトせず、リラの底値で買えた人はラッキーですからね。

「きっと今が…」「今買った人が将来笑っている…」

そう値踏みしながら、50円も40円も30円も割って来ましたからね。アイツは。

いやホント、うまくすれば持ってるだけで数十年スワップを貰い続けるお宝ポジですが、20円を割る可能性だってゼロじゃない。 今が底値だって保証もない。

これから参戦する人は気を付けてくださいね…。

書いてて思った。

やっぱりコレ、ギャンブル色が強いじゃん。

個人的には、これから参戦なら1縁になったとしても値幅27円。 レバ1~2倍でなくなっても良いお金で宝くじ的に買うのはアリだな。

既に自己比率でもっさりリラを高値買いしてしまっている自分は。

すぐには資金移動できないけど、これからはCFDによるFTSE100投資(配当)と、NISAによるインデックス投資を主軸にします!

……。

…そしたらきっと株は大暴落してリラが盛り返すから!!