CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

海外ハイレバ口座(追証なし)に誘惑されるも我慢する件

私はブログを読むのが結構好きです。 最近ではやはり投資系ブログをよく見ています。

「投資の参考に」という要素もゼロではありませんが、基本的に「センスなし」ですからね。私は。 いくら凄腕トレーダーのブログを見ても、私に真似できるかと言うと、まぁ無理な訳です。

だから純粋に「読み物」として、読んでいたり。

あるいは「こんなに儲かっていいなぁ」と羨望のまなざしで見てみたり。 すでにアーリーリタイアを実現した人の生活を見て、社畜な自分は夢を膨らませたり。

スワップで一日一万とか、デイトレで一ヶ月60万とか、自分では到底実現できなくても。 FXや株で早期リタイアとかを見ていると、わくわくしますよね。

そんな中で、私が好きな数あるブログの内、お二人のブログについてちょっと触れてみたいです。

年齢は30代、40代の男性で、どちらの方も妻子持ちです。 仕事の後に自宅でデイトレのような投資スタイルをされていて、頻繁に複数回の取引収支を掲載されています。

ただ、残念ながらなかなか安定した勝ちには繋げられず、累計収支は結構なマイナスを計上されています。

デイトレで輝く人は、浜辺の一粒の砂くらい

日々それを拝読していると、「頑張れ」と思う反面、デイトレやスイングは諦めて。 長期投資派になれば良いのに、とも思ってしまいます。

毎日仕事から疲れて帰った後、相場を注視し続けて、時には海外の指標が発表される午前二時や三時なんかにも取引されているようです。

そして月間の収支は数万~数十万のマイナスと言った感じです。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

いや、その方にはその方の考え方があるし。 別に私のお金を使っている訳ではないので。

全く余計なお世話ですし、だから口出し(コメント)もしませんが。

特に「会社員」で「子持ち」と言うのは、親近感と言うか、何か連帯感が出て他人とは思えないんですよね。

同じ夢を追う同士というか。

スワップ派で見れる夢は限界がある

その一方で、デイトレやスイングに果敢に挑戦し続けているお二方に、ある種の羨望と言うか、そう言った感情も持ちます。

高レバスワップ派は、私の考える「スワップ派」とは別モノと思っているので、ココでは置いておいて。

私の様な低レバスワップ派を「長期投資」とするならば。

デイトレやスイングで得られるかも知れないリターンとは違い、やはり限界があります。 預金や債券と比べれば、全然大きいリターンですけどね。

相当なタネ銭がなければ、小金程度のスワップしか受け取れないし、それが大きくなるのは何十年もあとの話です。

FXで稼いで仕事を辞めるとか、早期リタイアを本気で考えるなら、タネ銭の少ない人間がスワップ派をチョイスするのは現実的ではないかも知れません。

超ハイレバ&追証なしの海外口座

このお二方とは別のブログですが、やはりよく読んでいるブログのいくつかで「海外ハイレバ口座」を使っている方がいます。

結構ガチな勝負をしている方もいれば、スワップ投資の「息抜き」的に利用されている方もいます。

これらを見ていると、正直「楽しそうだなー」「夢があるなー」との思いがふつふつと。

ふつふつと沸いてきます。

改めて、「低レバスワップ投資」と言うのがつまらないものなんだな、と再認識されます。

超長期スワップ派の一番難しい点は、センスや知識など一切要らない代わりに、「欲望に打ち勝つこと」「ダラダラと長い投資期間で浮気しないこと」ですね。

これは以前もブログに投稿したことがあります。

超ハイレバ投資で、一万が十万、十万が百万…

そんな思いが出て来てしまいます。

なんか、イケる気がする。

ダメでも投資した一万円がなくなるだけで、日本の通常口座のように「追証」が発生しないから深手は負わないし。 損失は一万限定。 利益は天井知らず。

・・・良いんじゃないか?これ。

なんて思いが出てきたりもしました。

しかし。

しかし、しかし。

危ない危ない。

うっかり「誘惑」されるところでした。

確かに超長期スワップでダラダラ投資していると、ガス抜きは必要なんです。 適度にガス抜きしないと、思いがけずに。

俺のターン!! 「今がチャンス!十万リラ一括買い!スワップでリタイア!」とかやって人生リタイアしてしまいます。

だけど、一万円って、冷静に考えると大きいですよね。 もちろんタネ銭の大小によって小さくも大きくもなるし、別に一万円じゃなくても良い訳ですが、やっぱ一発一万くらいは必要そうですよね。

たかが一万。

されど一万。

一日90円程度のスワップを生む一万トルコリラだと、90円*365日で32,850円。

3発やったら3万。(別にイヤラシイ話はしていない)

リラ一年分の、涙を飲むようなスワップが帳消しです。

思い描いている夢では一万が十万、十万が百万で… うへへ…、仕事辞めれるんじゃね? なんて淡い夢を描いてしまいますが、現実には確実に「即ロスカット」の嵐でしょう。

そして、「一万なら、まぁ良いよね」的に、ちょいちょい手を出してしまいそうな気がする。

バイナリもハイレバFXもギャンブルなり

なんのことはない、それは「High&low」のギャンブルだと思う。

きっと、ちんちろりんみたいなモンですよ。 …あくまで個人的な感想ですが。

そして一度手をだして、脳汁を出してしまったら簡単には抜け出せなくなる。

ハッキリ言って、ちまちまスワップを稼ぐなんてかったるいこと、やってられなくなると思う。

だがしかし!

圧倒的センスの無さで一度は敗退しかけたからこそ、私は低レバスワップ派に転身したのです。

海外なら、ハイレバなら勝てる理由なんて一つもない。

危ない危ない。

やはり妙な夢は見ず、身の丈にあった勝負をするしかないですね。

そんな訳で、私は海外ハイレバで一万勝負をするなら。

その一万をせっせと貯めて、インデックス投資に振り向けますよ。

なんせ29円のチョコバットを買わなかった男ですからね。 まったく、つまらない男ですよ。私は。