CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

リラへのスワップ投資ブーム到来、でしょうか

仕事と子供、諸々が多忙でブログを書いている暇がありませんでした。

正直、父親はシンドイなって思います。

朝から会社に行って、帰宅は22時~0時過ぎとか。 3時前に頑張って寝て、また翌朝会社に~… ループ。

まぁ、仕事時間が長いのは勤め先によりけりですが。

平日いない分、土日はつきっきりで子供と一緒にいると、なんだかんだ、自分の時間と言うものがほとんどありません。

そりゃ早期リタイアもしたくなりますわ。

それでも。

それでも子供はやっぱり可愛いです。もう、子供がいない生活は考えられない。

やはりネックなのが仕事に拘束される時間の長さであって、この悪循環から抜け出すには仕事を辞める。

これしかありません。

そして、それには資産が必要。

そういう話になってくるんですよね。

上で「父親」と言いましたが、自分が家にいない分、嫁は同じように大変です。

この「泥船脱線ゲーム」から上手い事「幸せに」抜け出さないとです。

いつか、誰かがダメになってしまわない内に。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

リスクオン・リスクオフ

久々の更新でイキナリ愚痴から入ってしまいましたが、相場はスマホでちょいちょい確認していました。

リスクオン相場だー!

トルコが熱いぞー!

スワップ~!!

そう賑わっていたかと思えば、本日は結構大きく下げていますね。

リラ円は31円10銭台まで下がっています。

日経平均は2万円割れ。

FTSE100も7350くらいまで下げてますね。

各所で見られる情報でも、チャート形状的に「株の下落前か?」との意見がチラホラ。

ヒンデンブルグ・オーメン」点灯による暴落予告は真実となるでしょうか。

そして何やら朝鮮半島もキナ臭いですね。

イスラム国(ISIS)の問題にカタが付いたため、米国はそろそろ本腰を入れて半島問題に乗り出すのでしょうか。

スワップ狙いでFXを始めようとしている方へ

このブログでは再三書いていますが、スワップ狙いで投資を行う場合、レバレッジは極力低い方がよいですよ。

勿論、投資スタイルは様々であって、人様のスタイルにケチを付ける気は毛頭ないです。

「俺は原資500万をゼロにする可能性を負ってでも、大儲けを狙うぜ!」って考え方も別によいと思います。

「取れるリスク」と言うのは個々人違いますし、考え方やライフスタイルも違いますからね。

申し上げたいのは、昨今の「トルコリラスワップで楽に大儲け」的雰囲気が強くなってくると、FX初心者の方が「簡単に楽に儲けられるんだ」と間違った捉え方をされてしまうのではないかと。

その点を危惧している次第です。

私が所属しているブログ村でも、最近はトルコリラ系の投稿が目立って来て、やはり「アツい投資」をしている方は夢があって読んでいて楽しいです。

一方、私はレバレッジ1倍~1.5倍程度のつまらない投資をしていますからね。

まぁセコイやり方ですよ。

以前書いた通り、もし今がトルコリラの歴史的底値であったなら、ここで大量にポジションを建てた人は向こう数年、数十年と高スワップを貰い続けることのできる「勝ち組み」ですからね。

やっぱり私も「勝負してみたいな」と言う気持ちは正直あります。

ただ、自分が過去に原資500万を無くしたこと、今の嫁あり・子供あり・ローンありのライフスタイルを考えると、大きく勝負はできませんね。

老婆心ですが、昔のオージーブームを思い出す

私がFXを始めた頃、オーストラリアドルやNZドルをスワップ目的で持つのがブームでした。

当時は非常に高金利で、一日100円以上のスワップが付いていたと思います。後はポンドか。

そのブームはサブプライムローンを端にした「リーマンショック」で終焉を迎えることになります。

「単に心配性なだけ」

「昔失敗したから臆病になっている」

「自分が挑戦できないから、やっかみじゃないの?」

…と言われてしまえばそれまでですが。

それでも、「スワップブーム」が起ころうとすると、不安が過ります。

FXを始める方は、ポジる前に十分リスクを考慮してくださいね。

毎日高額のスワップを受け取っている戦士たちは、人並み外れた「大きな原資」を使っているか、「命を賭けた高レバレッジ勝負」をしているかのどちらかであって。

決して「楽に儲けている」訳ではありません。。。

2017年下期の投資方針

さて、近いうちに2017年上期のスワップ総利益を計算しようと思っています。

ざっくりプレ計算した感じでは、ちょっと物足りない感じです。

少なくとも年間で50万は利益が欲しい。欲を言えば75万。

その辺りも含め、下期の戦略を考えます。

つーても、出来ることと言ったら、下落タイミングでFXと海外株CFDをポジるくらいですけどね。

下期早々に暴落が発生してくれると買い待ちしている自分としてはありがたい。

うーん。

なんだか書きなぐりでまとまりないですが、本日はここらで。。