CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

証券口座に140万置き去りにしていた件

極めて個人的な話です。 クソどうでも良い話ですみません。

ことの始まりはこうです。


2018年もそろそろ終わりが見えて来ました。 残すところあと二ヶ月。

年内の確定損益をそろそろ取りまとめ、来年の確定申告が必要か、必要ならどの程度の申告額になるのか・・・。 この辺りを調整するため、各証券会社にログインして取引報告書なんかを確認していました。 必要に応じて含み損状態のポジションを決済したり、外為どっとコムで貯まっているスワップを振替するためです。

2・3ヶ月・・・、下手したら半年近くログインしていないような口座がほとんどで。

私はFX、CFD株を複数社でやっているので確認も面倒でした。 ※他にSBI証券による日本個別株、米国個別株、つみたてNISA、ジュニアNISA、GMOでの仮想通貨もやってます

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

あれ?口座残高に140万ほどある・・・

このブログでも投稿していた、英国代表企業のインデックスであるFT100取引を配当相当狙いでやっていた岡三オンライン証券にログインした時です。

ここの会社では、CFD海外株を取引するログイン画面のほかに、銀行から資金を入出金するための代表口座が別にあります。

報告書はどっちの画面にログインして取得するんだっけな・・・、っと。 総合口座にログインしたら残高が140万程あるじゃないですか!

おかしい。

FT100については、「くりっく株365」の運用ルールが改悪された際、手を引いて全決済しました。 その時に、1円を残して全て出金処理したはず。

なぜ??

CFD取引口座にもログインして理由が分かりました。

先に記載したとおり、CFD口座で使用していた資金を出金するためには、

  1. CFD口座にログインし、総合口座へ出金(振替)指示
  2. 総合口座にログインし、銀行へ出金指示

この手順を踏む必要があります。 私がFT100を全決済した2018年5月末に、上記1.の総合口座へ出金はしていました。

だからCFD口座は残高1円になっていたのだけど。

その後、総合口座から出金指示するのをすっかり、完全に、まるっと忘れていて。

それから5ヶ月以上、放置していたようです。

もったいねぇー。

そう言えば今年の中ごろ、100万くらい足りない気がする・・・。 なんて思った気がしないでもない。

何やってるんだ私。

しかし!

ある意味棚ボタ的に手に入った100万です。 こいつをどうしようか。

折りよく米国株は調整フェーズに入ったようなので、こちらに回そうかな。

複数口座を使っている方は、取り残された資金が無いか、たまに確認してみると良いかも知れません(そんなバカはいないか・・・