CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

FXスワップ派は儲かるのか④

前回「FXスワップ派は儲かるのか③」の続きです。

FXスワップ派はきっと正しくやれば高確率で儲かるのではないかと書きました。

ただし、この「儲かる」がくせ者で、100万の投資資金を1年運用して、1円でも利益がでれば、つまり1年後に「100万1円」になっていれば、それは「儲かった」と言えなくもない訳です。年金に絡むどこぞの省庁みたいな、詐欺っぽさは拭えませんが。

また、FXスワップ派はただただ持ち続けるだけで良い、一見簡単な筈の運用方法なのに、かつての同士達が破れて行った原因は強制ロスカットにあるとも書きました。

では、強制ロスカットされる=レバレッジが高くなる理由はなんだろう。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

レバレッジが高くなる理由

そんなことは勿論人それぞれ、状況により異なるものですが、こと「スワップ派」で「投資初心者」には以下の流れが(誰しも)経験あるのではないでしょうか。

(1)FXは怖いらしいし、そんなに大きく儲けはいらない、コツコツやるぞ!

(2)50万円の保証金で2万トルコリラ買ってみた。1日200円もスワップが入るぞ♪

(3)1カ月経ったら200*30日で6000円も儲かった♪♪♪

(4)最初に買ったら、後は持っているだけで不労所得が月6000円!スワップ最高!

(5)「・・・・・」

(6)2万トルコリラで月6000円も儲かるなら、あと2万トルコリラ買えば… ゴクリ

(7)4万トルコリラで月12000円!ボロいぜうひゃー

(8)最近レートが下がっているけど、ま、まぁ持ち続けていれば平気だよね。

(9)っていうか下げ止まったっぽいし、今が底値かも?もう2万買っちゃえ!

(10)[テレビ]<本日未明に起きた事件により、中東の緊張感が更に高まることは間違いなく… 

(11)[強制ロスカットさん]< こんにちわー 

かく言う私も、全く同じような流れで生きてきました。通貨や金額は違うものの、初めは「ちょこっと」だったんです。何もしなくても、ただ外貨を持っているだけでスワップが入るのが嬉しかったんです。それがちょっとのスワップでも。それなのにいつの間にかちょこっとのスワップじゃ満足できなくなって…。

○○円投資して××円儲けてるから△△円投資すれば□□円儲かるぞ。うへへ。

…と考えだした時は、もうほとんど「負け」に足を踏み出している状態だと思います。

「いくら儲かる」ではなく、「いくら適正に投資できるか」で考えるべきです。本当は。

真面目にやったら儲からねぇよ

そんなことにならないために、とにかく鋼の意思で低レバレッジを守り続けなくてはいけないのです。

…初めは皆そう思っていても、続けて行くうちに「1本で100円、2本なら200円♪」の魅力に抗えなくなるのです。人間は。

例えどんなに他人の失敗談を聞いてても、ブログで読んでいても、「自分は大丈夫」ってなってしまうものですよね。

よほどの人でないと、自分で失敗して痛い目を見ないと(私のように)本当の意味で分からないのですorz

だからとにかく低レバレッジ

スワップ派は低レバで。とにかく持ち続けて。

これってものすごーーーく地味で、ものすごーーーーく利幅が少ない。「儲かるって言うけどさぁ、1年運用して100万が101万になったって、仕方がないんだよね?」

ピシャリ、その通り!と思うのです。FX、やってる意味ねぇーなーって。預金じゃねーんだよって。いやまぁ、預金とは比べ物にならない年利ですが。

預金と違い、それなりに外貨変動等のリスクを背負い、レートが下がり売るに売れない状況が続いて長期間資金が拘束されかねないことも考慮すると、実現利益は何時か得られても、機会損失なり見積もりリスクに対するリターンが少なすぎる気もします。

結論:スワップ派は儲かるけど、割に合わない

生活していくだけのスワップポイントを、発生させるだけの運転資金があるならそもそもFXスワップ以外の道があるんじゃない?

それなりの資金を使って、低レバで長期間保持してわずかな利益を狙うの?スワップ派さん達は。もっと他に効率が良い方法、あるんじゃない?

…そんなイジワルな言われ方をされそうな結論です。

 

ではどうしてスワップ派なんだろう。

スワップ派を選択する人は…

私がスワップ派を選んだのは、何度も何度もブログに書いて来ていますが「FXトレードのセンスも知識もない」から、です。

選んだと言うよりそれより他になかったのです。

では、他の方はどうなんだろう…。なんでスワップ派なんだろう。

…凄腕トレーダースワップ派! …あまり聞かないですね。

結局、行き着く私の中の答えはいつも同じです。

  • 知識や経験、センスを生かしてデイトレスイングトレードする
  • 何も能力がないなら資金効率など考えず、タネ銭に応じたはした金を受け取る

能力がなければ利益は得られない。あらやだ、これって「嫌だ嫌だ会社辞める。逃げる~。」って言ってる「現実社会」の構図そのものですわ。

そしてそして、更にあらやだ。これって全部前々回②で言ってることだわ。

焦燥感

いくら考えをコネコネしても、最終的に結論は同じところへ行き着くのです。

現実社会で生き抜くだけの知識もセンスもねぇよ!おまけに社会不適合だよ!…だから逃げだした先がFX。

でも、FXも結局は「知識やセンス」がモノを言う世界でした。

もうダメ。これダメ。どうする?「FXの勉強なんてします」ってタイトルに変えないとダメ?FXの勉強って何すんの?チャート読めたら勝てるの?

っていうか勉強なんてしないとダメならそもそもFXじゃなくて良いんじゃないの?FXじゃなきゃダメな理由って何なの?

この逃げ場のない閉塞感orz

早期リタイア系ブログの方たちが会社から解放されてきゃっきゃしているのを見ると、「なんで自分はあちら側に行けない人間なのか」とつくづく自分のダメさに悲しくなるのです。

FXスワップ派、辞めます

これまでのようにスワップ派一本でやっていくのは本当に行き詰まりを感じています。このままじゃ本当にどうにもならん。

もう少し裁量取引を真面目に取り組もうと思います。

 

 

…と言うお話だったのさ

スワップ派を細く長く、やっていると上の様な思いになっていくのです。正に今、私は心の中で右往左往しています。

だってもう私の建て玉の中で古い奴って2009年2月20日に建てた奴とかですよ。この時生まれた子達はもう7歳ですよ。

全然金利上がらねぇよ!何年またせるんだよ!

会社辛いよぅ(;;) 早期リタイアしたいのにFX全然儲からないよぅ(;;)

でも建て玉これ以上増やしたらレバレッジ高すぎるしなぁ

またリーマンショック時のロスカット地獄はもう嫌だしなぁ

デイトレとかスイングとかシストレとか、他の方のブログは景気いいなぁ

スワップ、ダメなんじゃね?

ここで自分の無能さを忘れて他の投資スタイルにフラフラ~と行くと、まぁ失敗するんです。だって無能だから。

だから、今のペースで行くしかないんです。それ以外ないんです。

そんな訳で、今日もはした金スワップを貰いながらアホールド

こんなけダラダラ書いてきて、この〆ってまるで詐欺ですね。