CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

FXスワップ派を否定するブログを読んでみた(前

ひょんなことから「FXスワップ派」を否定するブログをいくつか目にし、興味本位で読んでみました。

始めに申し上げておくと、どんな投資スタイルを誰がとろうと、自己責任である代わりに自由であり、他人がとやかく言うものではないと思っています。

その一方で、TVや雑誌は言うに及ばず、仮に細々と運営する「個人ブログ」であったとしても、一定の「表現の場」に出る以上、他者からの批判は仕方がないとも思っています。

勿論、誹謗中傷はNGですが…。一定のマナーやルールを守った上での意見や批判、反論はあって良いものの筈です。

あ、こんな風に書くと、当サイトのスワップ投資を批判された様にとられてしまいそうですが、そうではなく。

単に世間一般の「スワップ派」に対する否定ブログを見ただけです。

その上で、スワップ派の私が「スワップ派否定ブログ」を読んだ上での概要と思ったことを書いてみます。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

スワップ派否定ブログの概要

もちろん全てのブログに目を通した訳ではないので、検索結果から上位に出たいくつかの否定派ブログを読んでの概要です。

否定する根拠としては、概ね次のように読み取りました。

  • いつか訪れる大レート変動の前に、日々の僅かなスワップなど無意味

うーん、シンプル イズ ザベスト!

つまるところ、『コツコツ鼻くそみたいなスワップを貯めたって、大きなレート変動の波に飲まれて退場だよ?』と皆一様に仰る訳です。

そして、必ずと言って良い程例に取りだされるのがアレです。

そう、スワップ派にとって悪夢のような出来事、サブプライムを端に発した「リーマンショック」です。

この世紀の大変動を前に、「スワップ派は根絶やしにされた」と評されています。

他にもいろいろ言われているね☆

リーマンショック」による記述の他に、よく目にしたものが次のような事柄です。

  • オージーの下落率と金利下げを見てみろ!儲からねぇよ!
  • トルコリラがほぼ半値じゃねーか!強制ロスカットで儲からねぇよ!
  • 持ってるだけで、ほったらかし投資で儲かる程甘くねぇよ!

うーん、言わんとしていることは分かります。

かく言う私も「リーマンショック」を端に発した大変動で損失を出した人間の一人ですし、過去の投稿「FXスワップ派は儲かるのか」で「コツコツ、スワップ」と、いつか来る「大レート変動の被害」による「スワップ派」スタイルについての悩みを書いています。

さらにはこんな過激な発言も

丁寧なブログの作りで、力いっぱいスワップ派を否定していたブログの中にはこんな過激な発言も。

なかなかに過激です。

こちらも言わんとしていることは分からなくもないです。

ただ、少々決めつけが過ぎるのではないかと…。

個人的に気になったのが、妙に「絶対」を繰り返すこと。

「絶対儲かります」「絶対儲かりません」と簡単に言う人と、その投稿は信用し辛いものがあります。

長くなったので「FXスワップ派を否定するブログを読んでみた(中」へ続きます。