CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

スワップ利益でリラ買い2回目|スワップ再投資で複利

トルコリラが堅調ですね。

相場は北朝鮮問題でリスクオン・オフを繰り返していますが、それにも負けず先週金曜日には32円台に乗りました。

この投資の主旨は「スワップが一定額溜まったら、その分でリラを買う」と言う単純なものです。

基本的にレートやファンダメンタルズなんて一切気にせず、「溜まったら買う」という明瞭さ。

しかし。

単純なようで、この「機械的に買う」ことが難しいと感じています。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

定期購入しようとしてもレートが気になる

8月末に主要口座の一つ、セントラル短資で0.2枚トルコリラを買う予定でした。

1枚は既に購入済みです。

  • 8/29 31.52円 リラ/円  0.1枚

なるべくバラけて買おうと、時期をずらしたのが間違いでした。

と言うより、29日前には31円割れまで下げていたこともあり。

「数日前より高いなぁ」と思いつつ、しぶしぶ定期購入したので、0.1枚に留めた節もあります。

また、数日経過したら31円割れるんじゃないかと。

その時もう0.1枚買おうと。

しかし。

結果はそのあと堅調に伸び、冒頭に書いた通り先週末は32円台乗せです。

高い安いを気にしてしまう…

そもそも0.1枚を買った時でさえ、レートを気にしている時点で間違いなんですよね。

その時々、スポットで「高い」とか「安い」とか決めつけて、多く買ったり、買わなかったり。

それでは意味がありません。

なーんて、改めて言うまでもなく分かっているんですけどねぇ。

やっぱり先日は31円そこそこだったものが、今は32円だと。

前回2枚分買っておけばよかった。

…………。

…もう少し待とう。

な~んて思ってしまうのが人情です。

買った!買ったぞ!!

だから、今買いました!

丁度お昼休みですからね。スマホでポチポチです。 ※ブログを書いた時間と公開時間はラグがあります

  • 9/4 32.04円 リラ/円  0.1枚

週末に北が六回目の核実験を強行して、本日の相場はリスクオフムードだし。

なんだか高値掴みな気もしますが。

敢えての購入です。

いくら先々を予想しても、大体外れてますからね。

うん、やはりレートを気にせず、機械的な購入ルールは必要です。

ショボ過ぎて草も生えない

なんて0.1枚の購入でガヤガヤやっている時。

私も所属する「ブログ村」のスワップカテゴリでは、やはりリラ投資している方が多く。

しかも50枚とか、100枚とか保有している人もチラホラいて、凄まじいです。

ちょっとお茶目なリラ投資家(インベスター)さんは、31円位で40枚程持ったそうで、先週末時点ではスワップとレート評価で100万近くの含み益ですよ。

羨ましいですな。

みんな金持ってるなー。

片や自分は0.1枚で購入タイミングをウンウン言っているんですからね。

ショボ過ぎて草も生えない。

私はどうやっても大金持ちにはなれないタイプですねぇ…。

でもまぁ。

そこはアレですよ。

このブログでも再三書いている通り、ライフスタイルは人それぞれだし。

余裕資金や、取れるリスクも人それぞれですから。

私は私で、地味にこつこつやっていくしかありませんね。

次回のスワップDE購入予定

次回は9月中旬までに、もう一つの主要口座、外為どっとコムで0.1枚買いです。

そして10月中旬にセン短で0.1枚買いの予定です。

その前に控える北朝鮮建国記念日9/9と米国同時多発テロ9/11。

有識者()の間ではこの辺りで北が国威発揚・米国挑発するんじゃないかって話ですが。

既に六回目の核実験をやってしまいましたしね。

一体どうなるでしょうか…。

※第三回はこちら複利投資の基本方針はこちら