CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

スワップ利益でリラ買い3回目|スワップ再投資で複利

今回も「スワップDEリラ再投資」です。

0.1枚ずつと激ショボですが、あなどることなかれ。

なんて話は過去に投稿しました。

そうです。派手さやおもしろさなんて要りません。

欲しいのは金、カネ、かね。

1lotとか買っている人を尻目に、自分は自分でコツコツやっていけばいいんです。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

早いもので今回は三回目のリラ購入です

昨夜、ベッドに入って寝る前に、「あ、そうだ、そろそろ追加購入期間だ」と思い立ち。

今回は外為どっとコムで買うのだったか、セントラル短資で買うのだったか分からなくなったため、自分のブログを「0.1枚」とかで検索し。

…このブログのIndexと言うか、目次やカテゴリ分け使い辛いな…なんてぼんやり思いつつ。

つつ。

外為どっとコムにて、成り行きで買いました。

  • 9/28 31.53円 リラ/円  0.1枚

びっくりしたのが、先月8/29に買った時の記録が下のものです。

  • 8/29 31.52円 リラ/円  0.1枚

狙った訳ではないのですが、たまたま一ヶ月後の0.01円差で購入です。

…だからどうした、って話ですね。

本当は、「スワップ利益でゆっくり積立投資」の観点から言えば、買値はなるべくバラけて欲しいのが本心ですが。

つい先日まで32円くらいだったことを考えると、少しお得感があります。

なんて、レートを気にしちゃいけない!!機械的に買う!!なんてことも前回の二回目購入で書いた話であります。

その観点で言えば。

最小単位「0.1枚買い」なのは発生するスワップの額的に、「結果的にそうなっている」だけなのですが、都合が良い部分もあったりします。

これが一度にリラ一枚買いだったらもっとレートを気にして、意図的に日程を調整したりしてしまいそうですが。

「0.1枚なら、まぁ、良いかね…」と、比較的軽い気持ちで淡々と買い易い部分はあります。

スワップDEリラ再投資」購入履歴

以下は「スワップDEリラ再投資」の購入履歴です。 こうしてみると、ここ数カ月は31円~32円のレンジで、いい具合に上値・中値・下値に散っています。

  • 8/-- 外為コム(上 期):リラ 0.1枚 31.04円
  • 8/-- セン短資(上 期):リラ 0.1枚 31.02円
  • 8/29 セン短資(上 期):リラ 0.1枚 31.52円
  • 9/04 セン短資(8月分):リラ 0.1枚 32.04円
  • 9/28 外為コム(9月分):リラ 0.1枚 31.53円

2017年上期のスワップ分も勘案して、今年の8月から始めましたが、今回3回目の購入で合計0.5枚になりました。

平均取得単価は31.43円です。

控えめにリラ一枚で一日80円のスワップが入るとして、この0.5枚が増えた結果、一年に14,600円スワップが多く手に入ります。

リラは金利が高いから、少量のポジが増えただけでも効果がデカイですね。

スワップDEリラ再投資、基本方針と今後

本投資の方針は過去投稿「発生したスワップでそろそろ複利投資を考えてみる」にて紹介しています。

上記の方針より、

…としています。(発生するスワップ額的に)

次回は10月前半にセントラル短資で0.1枚。12月中旬に外為どっとコムで0.1枚追加予定です。

↑コレ、自分用メモとして役に立つんですよね。