つみたてNISA、ジュニアNISAを開始して約一年の状況
SBI証券でつみたてNISA、ジュニアNISAを開始したのが2018年1月末のことです。 あれからもうすぐ一年が経過しようとしています。
最近米中貿易戦争や米国利上げ、米国リセッション入りなどが囁かれて株価が落ち込んでいます。
短期で考えても仕方ありませんが、ここらで一度口座を確認してみました。
[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]
つみたてNISAの口座状況
積み立てを開始して約一年、現在の積み立て状況画面をキャプチャーしてみました。 こちらは私のものです。
※2018/11/30時点
現時点での評価は微増、ですかね。
私は自分用のつみたてNISAに関しては以下の方針で積み立てを設定しました。
- 買い付けは「毎日」に設定し、平均法を採用
- 一日上限額を1,000円にし、調整局面が来たら増額する
- 投資先は「全世界」「全米」「新興国」で全て株式
現在はつみたてNISAの年間上限額40万円に対する調整と、株価低迷の点から買い付け額を増額しています。 一日1,600円の買い付けですね。
つみたてNISAの口座状況(妻)
先日投稿しましたが、妻を説得してつみたてNISAの口座を開設してもらったのが今年の半ば頃です。 しかし・・・ 二度に渡る不手際から、買い付けを開始できたのは先月のことです。
まだ一ヶ月程度のつみたてNISA口座状況(妻)です。
※2018/11/30時点
こちらも現時点での評価は微増です。
妻の投資方針は純粋にSP500に投資したい。 それだけです。
ジュニアNISAの口座状況
約一年経過してのジュニアNISA積み立て状況です。
※2018/11/30時点
こちらも現時点での評価は微増です。
本来年間80万を上限に使えるジュニアNISAですが、そもそも毎年80万も子供に積み立てられる余力はありません。 キャッシュでの積み立ても必要ですし。
現在の年間積み立て額は非常に少額です。
こちらが開始当初の方針です。
- 買い付けは「毎日」に設定し、平均法を採用
- 現時点での予算は総額40万しかない
- 先は長いので取り合えず2年で40万を使用する
- したがって一日上限額を500円に設定
- 投資先は「全世界」「全米」で全て株式
つみたてNISA、ジュニアNISAまとめ
良くも悪くも、淡々と自動で買い付けられています。
やはりこの手の投資も必要ですね。
口座にあり余るほどの資金をいれておける身分ではないので、買い付け金額が不足しないように、この点だけ気をつけて放置したいと思います。