CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

【3年目】2020年の積み立てNISAとジュニアNISA状況

FXスワップ&米国株インデックス積立&CFDサルトレ短期売買投資のH2です。

2018年1月末頃に開始した「積み立てNISA」と「ジュニアNISA」

いよいよ3年目となりました。

現在の積み立て対象と口座状況を振り返ります。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

米国株偏重ポートフォリオ

積み立てNISAに関しては私と、妻も行っています。
(妻は開始が少し遅い)

ジュニアNISAは子供一人のものです。

いずれも私の意向で、「米国株偏重」投資です。

使用している証券会社はSBI証券です。なんとなく、E-trade証券だった頃から使っています。(で、評判も良さそうなので引き続き…)

積み立てNISA(自分)

こちらは積み立て設定状況です。

深い意味はありませんが、どうせ自動でやってくれるし、「毎日」買い付け設定にしています。

積み立てNISA一年の上限である40万設定です。

savings_nisa_20200207_my1

  • 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • SBI-SBI・新興国株式インデックス・ファンド

正直先進国と新興国はお気持ちで、ほぼ全米株に振っています。

この「お気持ち」部分の先進国と新興国をヤメて、iFreeNEXT NASDAQ100へ乗り換えようと悩んでいました。

そして、ヨシ!乗り換えるぞ!

っと決断して、設定しようとしたら、できませんでした。

iFreeNEXT NASDAQ100は積み立てNISAの対象ではないのですね…。

アホすぐる(ニンゲンだもの

気を取り直して。

下図は現在の口座状況です。

正直数年のスパンでプラスやマイナスを見ても仕方ないと思うのですが。

まぁ、一応。

積み立てNISAの口座は年に数回しかログインしていません。

savings_nisa_20200207_my2

微増ですね。

積み立てNISA(妻)

話を振ったら「良いんじゃない」

っと一任されたので、SP500に全振りしてもらいました。

今のところ年額上限40万を目指していますが、(家庭内)財務状況次第で縮小するかも知れません。

savings_nisa_20200207_1

savings_nisa_20200207_2

妻は私よりおよそ10か月後に開始しました。

こちらもまだまだ積立額が小さいですし、微増です。

ジュニアNISA

やはり選択肢は私に一任されています。
ジュニアNISAは年額上限が80万だったと思いますが、そんなに捻出できません…。

それに用途が用途なので、子供銀行でキャッシュを多めにしています。
ジュニアNISAは子供貯蓄の一部でやっています。

savings_Jr_nisa_20200207_1

  • 楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  • 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド

savings_Jr_nisa_20200207_2

こちらも微増です。

…ってか、ジュニアNISAは23年に廃止(新規開設終了)されるそうです。

積み立てが2年終了して

折しも米国株は好調ですので、いずれの積み立ても微増です。

が、短期で上がった下がった言っても仕方のないものですし、一時的にどっちに動こうと長期間放っておくものです。

途中、入金する以外は忘れておくつもりです。
--- --- ---
★利益81万突破!

NYダウ短期少額単純売買(命名「サルトレ」)の説明はこちらの投稿を参照してください。

【サルトレCFD】サルでもできるCFDトレードとは

--- --- ---