CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

9月のFXポジション状況

月が進むにつれポジション状況をまとめる日にちが後ろへズレて行っている気がしますが(汗
9月も残すところ今日一日と言うことで、9月のポジション状況をまとめてみました。

と、その前に、前回投稿にて超長文でぐちぐち、ぐちぐちと書いた今後の方針を少しお話させて頂きます。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

私が考える今後の投資スタイル

やはり簡単には向こう10年先、20年先の投資スタイルや投資対象を選定することはできません。「そのような意識」は持っておくつもりですが、まずはなるべく今のスタイル(=スワップ派)を大きく崩さず、できる事から少しずつ改善なり、手を広げるなりして行こうと思った次第です。

そこでまず考えたのが… 証券会社が提供するツールです。


…なんと安直な!!

本ブログの趣旨はよそ様のブログ等から有益な情報を拝見し、自分ではFXについての小難しい勉強をせずに利益を出していこう、と考えているものですが。やはり他の方が趣味や好意で提供してくださっている情報だけで戦っていくのは、少し難しいなとも思っていたところであります。

そこにフと、証券会社が提供するツールで今後の動向を確認し、これとよそ様のブログ情報による予測を重ねて(裏取り)みたらより良い結果になるのではないかと考えました。

正直これまでは証券会社提供の無料ツールなど「ふ~ん・・」くらいで、鼻もひっかけなかったのですが。前回投稿の通り、私は自分の投資スタイルに疑問を持ちつつあり、「藁にも縋る思い」でツールの利用を始めてみました。

どこまでもどこまでも他力本願です。…だって知識もセンスもないんですもん。

弱小ブログとは言え、下手に証券会社の名前やツールを記述するのはなんだか「ステマ」感がありますので、取りあえず今は名前を控えて。

しばらく自分なりにいじってみようと思っています。具合が良さそうならいつかブログでも紹介してみたいなと考えています。ちなみに有料のツールやシステムトレード、教材やらは一切興味ありませんので宣伝しないでくださいね☆

さて、思い立ったが吉日。早速いつも通り、私が信頼しているいくつかのブログ情報と、使い始めたツールとを元に、「近々から10月半ばまでは円高」と予測しました。

いや、予測って言うか、参照しているブログ主様の予測であり、ツールの予測なんですが(汗
自分が信じた予測は102円~98円の値幅です。そんな訳で、早速参戦です。

USD/JPY 新規売り(16/09/26 20:08, 16/09/29 21:41)

  • 0.5枚 100.36売り
  • 0.5枚 101.75売り

10月半ばまで、これからどうなるか…。ちょっと楽しみです。

ポジション状況

さて、本題の9月時点でのポジション状況です。

外為COM

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均101.05円
  • USD/JPY 買 0.4枚 平均100.27円
  • NZD/JPY 買 0.5枚 平均 48.48円
  • ZAR/JPY 買 8.2枚 平均 11.67円
  • TRY/JPY 買 2.0枚 平均 48.16円

201609_com

マネックス

  • USD/JPY 買 0.5枚 平均95.86円
  • NZD/JPY 買 0.6枚 平均68.70円

201609_manex

セントラル短資

  • USD/JPY 買 0.7枚 平均104.92円
  • AUD/JPY 買 0.2枚 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 2.9枚 平均 9.96円
  • TRY/JPY 買 5.0枚 平均 51.53円

201609_central

m2j

  • TRY/JPY 買 2.4枚 平均 51.06円

201609_m2j

各社合計の通貨別ポジションは…

  • USD/JPY 売 1.0枚( 0.5) 平均101.05円
  • USD/JPY 買 1.6枚( 1.2) 平均101.83円
  • NZD/JPY 買 1.1枚( - ) 平均 59.50円
  • AUD/JPY 買 0.2枚( - ) 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 11.1枚(14.1) 平均 11.22円
  • TRY/JPY 買 9.4枚(10.3) 平均 50.69円
  • ※( )内は前月保持枚数

色々あれど頑張って持ちこたえているのがZAR。一方で格付けがジャンク級になったり、スワップがだだ下がりで先行き不安なのがTRYです。先日、m2jのTRYクソポジを一部整理しておいて、正直良かったです。