CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

11月のFXポジション状況

昨日は東京でも雪が降りました。11月に雪が降るのは54年ぶりとか。

FXでも○年ぶりに高金利スワップの時代になりました、とかなると良いなぁ。

 

現実はトランプショックやばいですね。せいぜい112円が精一杯だろう、なんてたかをくくっていたら、あっさり上抜けて113円後半。

ドル円で「コツ、コツ、ドスーン」はこの10年の間に何度となく見て来たけれど、上げる方でこんなに連騰&急展開は記憶にありません。

私はスワップ派ですから、基本クロス円のロングが中心ポジションになる訳でして。

そういう意味では「害悪」ではないものの、予てから公開している通り、100円割れを睨んでスワップ用ロングポジションを構築しようと目論んでいるのと。

裁量で何枚かドル売りを持ってしまっているので、手放しには喜べない状況です。

それにドル円は非常に強いけど、円が弱い訳ではないのか、他のクロス円はあんまり上がりませんね。リラやランドが上がって欲しいのに。現実はなかなか思い通りに行きませんね。

 

ただ、良いこと(?)もありました。昨日トルコ政策金利が想定外の利上げを行い、7.50から8.0%になりました。

通貨防衛的な面があるようで、これは良い利上げと考えられるのか微妙ですが…。新興国資本流出がまた始まっているようですね。一時期のリスクオフに伴う頃みたいです。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

ポジション状況

さて、本題の11月時点でのポジション状況です。キャプチャーは昨日24日取得したものです。

今月はトランプショックで大きく動いたので、ドル売りとドル買いを少し解消しています。

外為COM

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均100.98円
  • USD/JPY 買 0.4枚 平均100.27円
  • NZD/JPY 買 0.5枚 平均 48.48円
  • ZAR/JPY 買 8.2枚 平均 11.67円
  • TRY/JPY 買 2.0枚 平均 48.16円

pos-201611-com

マネックス

  • USD/JPY 買 0.5枚 平均95.86円
  • NZD/JPY 買 0.6枚 平均68.70円

pos-201611-manex

セントラル短資

  • USD/JPY 売 0.5枚 平均109.71円
  • USD/JPY 買 0.2枚 平均 99.55円
  • AUD/JPY 買 0.2枚 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 2.9枚 平均 9.96円
  • TRY/JPY 買 5.0枚 平均 51.53円

pos-201611-central

m2j

  • TRY/JPY 買 2.4枚 平均 51.06円

pos-201611-m2j

各社合計の通貨別ポジション

  • USD/JPY 売 1.5枚( 1.3) 平均103.89円
  • USD/JPY 買 1.1枚( 1.6) 平均 98.13円
  • NZD/JPY 買 1.1枚( 1.1) 平均 59.50円
  • AUD/JPY 買 0.2枚( 0.2) 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 11.1枚(11.1) 平均 11.22円
  • TRY/JPY 買 9.4枚( 9.4) 平均 50.69円
  • ※( )内は前月保持枚数

ドル買いクソポジさん、さようなら。ドル売りクソポジさん、こんにちは。

高値掴みでうんざりしていた107円のドル0.5枚がトランプショックでおさらばできましたが、代わりに100円後半で売ったドル1.0枚が厄介モノです。

それでも全社合計の平均レートでは、ドル売りが約104円、ドル買いが98円ですから、まぁなんとかなるでしょう。

どっちにしてもアーリーリタイアの夢はまだまだ通そうです…。