CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

12月のFXポジション状況

最近、アメリカ株やインデックス、CFDやETFに興味を持ち始めた管理人です。

飲料用の水など、かさ張る物や定期的に購入する日常品をアマゾンで毎月買っています。

最近やたらと、どこもかしこも「株絶好調」って感じですし、これから先も期待できそうなアマゾン株なんて… じゅるり。

…と、思って色々調べたりしていました。

しかし新しい投資の仕組みを調べたり覚えるのは結構骨ですね。FXを知っていれば、証拠金取引とか、為替レートのリスクとか、既に分かっている部分も多いですが。

でも。たぶん手を出さないと思います。以前も書きましたが、私のような末端の人間にまで「○×は良いらしいぞ!」と金儲けの話が聞こえてくる頃には、もう「出がらし」なんですよね。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

こっちの水は甘~いぞ

超長期スワップ派のむずかしいところを、最近痛感しています。

それはズバリ「テクニック」でも「センス」でもなく「浮気しないで耐える力」、「欲を抑える精神力」です。

よその投資系ブログを見れば、やれ「米国株でぐんぐん含み益が増えてます」とか。

やれ「トラリピで、iサイクルで、今月○×円儲かってます」なんてのを目にします。

そうするとどうしても、「FXスワップ派ってなかなか大きくは儲からないよな…」

とかとか、良からぬことを考えてつい浮気をしてしまいがちです。

でも、投資にしても何にしても世の中のことには「良い時もあれば悪い時もある」が常だと思います。

米国株が良い時もあれば、そうでない時もあるでしょう。シストレがしっくり来る相場もあれば、そうでない時もあるでしょう。

世の中に投資系ブログなんて腐るほどある訳ですから、いつの時も、どこかの誰かしらは大きく儲けているのが当然なのかも知れません。

それを、ちょうどその時儲けているジャンルのブロガーに影響されて、あっちへふらふら。こっちへふらふらしていたら。

何をやってもうまくいかないのかも知れませんね。


そうやって、自戒を込めて書いておこうと思います。

12月のFXポジション状況

前置きが長くなりましたが。

本題の12月時点でのポジション状況です。キャプチャーは本日22日に取得したものです。

裁量で100円近辺で売っているドルが嫌な感じです。

でも、まだ慌てる時間じゃない(ぉ

外為COM

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均100.98円
  • USD/JPY 買 0.4枚 平均100.27円
  • NZD/JPY 買 0.5枚 平均 48.48円
  • ZAR/JPY 買 8.2枚 平均 11.67円
  • TRY/JPY 買 2.0枚 平均 48.16円


マネックス

  • USD/JPY 買 0.5枚 平均95.86円
  • NZD/JPY 買 0.6枚 平均68.70円


セントラル短資

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均110.78円
  • USD/JPY 買 0.2枚 平均 99.55円
  • AUD/JPY 買 0.2枚 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 2.9枚 平均 9.96円
  • TRY/JPY 買 5.0枚 平均 51.53円


m2j

  • TRY/JPY 買 2.4枚 平均 51.06円

各社合計の通貨別ポジション

  • USD/JPY 売 2.0枚( 1.5) 平均105.88円
  • USD/JPY 買 1.1枚( 1.1) 平均 98.13円
  • NZD/JPY 買 1.1枚( 1.1) 平均 59.50円
  • AUD/JPY 買 0.2枚( 0.2) 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 11.1枚(11.1) 平均 11.22円
  • TRY/JPY 買 9.4枚( 9.4) 平均 50.69円
  • ※( )内は前月保持枚数

今月も引き続きドル売りクソポジさん、こんにちは。

しかし予定通り今月は米国の政策金利が上がりました。来年は従来の見通しよりも一回多い、利上げが三回程度と見られています。

コツコツ余力を増やし、ドルを少額ずつ買い増すつもりです。

散々言い続けて来たドル100円割れは…。ちょっと厳しいかも知れないですね。

それでも、いったんは105円くらいまでは戻さないかなぁと期待しています。

それでは、よいクリスマスを!