CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

2017年1月のFXポジション状況

心配していたトルコリラが遂に下落を始めましたね。ずっと30円台でなんとか踏ん張っていましたが遂に突破されてしまいました。

FX、とりわけスワップ系のブログでは「リラがぁああああ」という叫びや、「退場します」宣言、「FXなんてギャンブルだ!儲からねぇよ!」なんてフレーズがちらほら出て来ています。

同じスワップ派としてやっている同士が退場するのは寂しいです。

かく言う私も、高みの見物が出来る立場ではないので「リラの下落はほどほどに」お願いしたいです。戦々恐々です。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

酸っぱくして言い続けた

ところで「新興国通貨だけを買うべきではない」、「レバレッジは低くすべき(2倍以下。理想は1.5倍以下)」とはこのブログを始めた時から度々書き続けてきたことです。

スワップ派として約10年やってきた中で、初心者の方ほど高スワップにひかれてリラやランドを高レバレッジで買い、クロス円特有の『コツコツドスン』で退場になる」と言った表現はくどい程してきたつもりです。

これは私自身がリーマンショックで500万を溶かした経験からであり、このことも何度も書いて来ています。

※最近では「なぜ猫も杓子もリラ買いなのか。今後のスワップ派対象通貨を考える①」辺りをご参照ください

私は相場観を読む能力などないですし、チャートも読めません。と言うか、ここ半年くらいチャート画面なんて開いてもいません。その日のレート一覧だけです。

それでも昨年半ばくらいからトルコや南アが不穏な空気を出して来ていたのは、通常のニュースを見ていてもなんとなく感じたことです。

だから実際、昨年7月にM2Jのリラを3枚程度、約30万の損失で自主的にロスカットしました。

まだ余力はありましたし、「損失を確定した後反転したら…」なんて迷いもありましたが。不穏な空気とM2J社のレバの高さ(当時確か2.5倍くらいだったかと)から決断しました。

レバレッジがFXをギャンブルにする

今回のリラ下落で痛感したのは、やはりスワップ派は低レバレッジでなければダメだということです。

そしてもう一つは、「スワップ収入はチリみたいなモンなので、強制にしろ、自主的にしろ、ロスカットしたら超長期間の負担が必要」と言うことです。

この2点から言えることは、「有事の際に慌てるのではなく、そもそも平常時からロスカットせずに済む低レバを厳守しなければ、スワップ派は成り立たない」と言うことです。

ちなみに各社ポジション状況は後述するとして、メイン口座のレバ状況は次のようになっています。

正直まだ高いですが…、M2J社は現在リラが2.4枚ですが、レートが大体8円になるまでは強制ロスカットされないようになっています。

2017年1月のFXポジション状況

いつも通り前置きが長くなりましたが…。

本題の1月時点でのポジション状況です。キャプチャーは本日12日に取得したものです。

外為COM

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均100.98円
  • USD/JPY 買 0.4枚 平均100.27円
  • NZD/JPY 買 0.5枚 平均 48.48円
  • ZAR/JPY 買 8.2枚 平均 11.67円
  • TRY/JPY 買 2.0枚 平均 48.16円


マネックス

  • USD/JPY 買 0.3枚 平均82.55円
  • NZD/JPY 買 0.6枚 平均68.70円


セントラル短資

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均110.78円
  • USD/JPY 買 0.2枚 平均 99.55円
  • AUD/JPY 買 0.2枚 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 2.9枚 平均 9.96円
  • TRY/JPY 買 5.0枚 平均 51.53円


m2j

  • TRY/JPY 買 2.4枚 平均 51.06円

各社合計の通貨別ポジション

  • USD/JPY 売 2.0枚( 2.0) 平均105.88円
  • USD/JPY 買 0.9枚( 1.1) 平均 94.20円
  • NZD/JPY 買 1.1枚( 1.1) 平均 59.50円
  • AUD/JPY 買 0.2枚( 0.2) 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 11.1枚(11.1) 平均 11.22円
  • TRY/JPY 買 9.4枚( 9.4) 平均 50.69円
  • ※( )内は前月保持枚数

マネックスで建てていたUSD/JPY買い0.2枚のポジ(115円、116円)が年末年始の円高でストップにかかりました。ストップは買値ちょい上に置いておいたので、2つ合わせて1,622円の利益です。

トランプ氏が当選してから、思っていたよりもずっと高く、ずっと長いドル上昇相場でしたが、漸く下落が始まったんでしょうか。裁量で売っているセントラル短資のドル1.0枚が捌ければ、レバも低くなるし一石二鳥なんですが。

昨年9月くらいから言い続けていますが、ドルが100円くらいまで下落してくれたらゆっくり拾うつもりです。

リラはどこまで下落するんですかね…。スワップ派の皆さん、なんとか一緒に生き残りましょう…。