CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

2017年2月のFXポジション状況

「世界はリスクオフか?」なんて書けばトランプ氏の大型減税政策発言でちょっと明るい空気がでたり。

「2017年の米ドル政策金利上昇は3回から2回にペースダウンか?」なんて書けばやっぱり3回の流れが出てきたり。

なんだかデスブログ化している感が無くもないですが、それだけ先を見越すのは難しいということです(ぉ

相場はどっちに行くの

野村氏が公開してくれているコメント付きの一目均衡を見ても、うーん。 「持ち直すと思わせてやっぱり持ち直さない」感があります。

そして来月、3月はイベント的にも難しいですね。

日本時間15日はFOMCです。

米国金利上昇はあるんでしょうか。無いとは思いますが、ゼロとは言い切れない微妙な情勢?

そして18日はG20です。

ここで話題のトランプ氏が「日本の通貨安政策が~ うんたらかんたら」と言いだしたら円高です。

うーん、全然先が分からない。

そう思いつつ。

つつ。

結局イベントがあろうがなかろうが、先なんて分からないんだし、先を読んだ気になってもことごとく外している訳ですから。

先を読もうとするのではなく、「転ばぬ先の杖」精神で行きましょう。 リスク管理、すなわちレバを意識する。

これは鉄則です。

その上で、三月終わりまでの基本的な方針は、従来通りのスタンスで行きます。

  • 米国ドル下落方向が強し(下手したらトランプ氏就任前のレートまでも)
  • リスクオフ懸念も燻っている
  • ドルが下落したら持っているショートを手仕舞いして、値頃感で0.1枚くらいずつゆっくりロング
  • 底値は狙いません。あくまで近々の円高レートで少しずつ仕込み、いつか来るドル高を待ちます
  • 三月終わりの状況次第でFX追加投資か、CFDの英国FTSE100に参戦する
  • トルコリラやランドは怖くてこれ以上動かすつもりはなし(リラは安値感あるし、ランドは上向き的な空気が出ていますが…)

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

2017年1月のFXポジション状況

本題の2月時点でのポジション状況です。キャプチャーは少し古くて2月13日に取得したものです。

外為COM

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均100.98円
  • USD/JPY 買 0.4枚 平均100.27円
  • NZD/JPY 買 0.5枚 平均 48.48円
  • ZAR/JPY 買 8.2枚 平均 11.67円
  • TRY/JPY 買 2.0枚 平均 48.16円


マネックス

  • USD/JPY 買 0.3枚 平均82.55円
  • NZD/JPY 買 0.6枚 平均68.70円


セントラル短資

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均110.78円
  • USD/JPY 買 0.2枚 平均 99.55円
  • AUD/JPY 買 0.2枚 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 2.9枚 平均 9.96円
  • TRY/JPY 買 5.0枚 平均 51.53円


m2j

  • TRY/JPY 買 2.4枚 平均 51.06円


各社合計の通貨別ポジション

  • USD/JPY 売 2.0枚( 2.0) 平均105.88円
  • USD/JPY 買 0.9枚( 0.9) 平均 94.20円
  • NZD/JPY 買 1.1枚( 1.1) 平均 59.50円
  • AUD/JPY 買 0.2枚( 0.2) 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 11.1枚(11.1) 平均 11.22円
  • TRY/JPY 買 9.4枚( 9.4) 平均 50.69円
  • ※( )内は前月保持枚数

実は先月と同じポジションです。

でも取引をしていない訳ではなくて、ドルが下落したタイミングで何度かロングしていました。 その後少し上げたので買値ちょい上くらいにストップを置いたら、いずれもストップにかかると言う展開で。

コーヒー代くらいの利益しかでていません。

今は我慢の時ですね。

…そう言い続けて10年だなぁ。