CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

2017年4月のFX・CFDポジション状況

私のような素人にとって、「簡単な相場」「分かりやすい相場」なんて元々ありませんが。

それにしても下げるぞ下げるぞ!と思ったら今日はドル円111円ですか。随分戻しました。 トルコリラもまさかの31円台復帰です。

名目的にはフランス選挙の結果が「EU離脱危機」に遠のく結果だったり、北朝鮮が注目されていた日に核実験やミサイルを発射しなかったことの安堵感。 更にはトランプ氏の「大型減税やるよ」発言らしいですが。

レートが明日にはどうなっているかなんて、本当に全然分かりませんね。

Aさん「黒だ!」

Bさん「いいや、白だ!」

Cさん「グ、グレー」

そう言っていた経済アナリスト()とか、有識者さん()、情報筋さん()、達が。

結果が「黒」となった場合に、

Aさん「ほら見たことか!黒だ黒だ!」とドヤ顔し。

Bさん「……」白などとは言わなかったかのように早速次の話へ移り。

Cさん「やっぱり黒だったでしょ。そう思ったんですよ」とどちらにも取れる話で結果に追随し。

結局、そんなモンだと思うんですよね。プロでも。

今回結果を当てたAさんだって、毎回毎回的中することはない訳で。

そう考えたら万年素人の私などは、くだらない予想や過度に「情報」で踊らされず。

どちらになっても問題無い様な安全な投資をするしかないな、と。

改めて思った次第です。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

2017年4月のFXポジション状況

本題の4月時点でのポジション状況です。 キャプチャーは26日に取得したものです。

トランプ相場初期に裁量で売ったドル円0.5枚を、4月中旬の円高で処分しました。 これも裁量で売ったは良いけれど、長らく円安フェーズになってしまい塩漬けになっていたのでスッキリです。

  • 2017/04/13 15:46 USD/JPY 買 決済 109.20円 0.5枚 +2,520円

各社合計の通貨別ポジション

裁量の残りはドル円売り100.98円の1.0枚です。 こいつはどうやって処分しようか…orz

  • USD/JPY 売 1.0枚( 1.5) 平均100.98円
  • USD/JPY 買 0.9枚( 1.1) 平均 94.20円
  • NZD/JPY 買 1.1枚( 1.1) 平均 59.50円
  • AUD/JPY 買 0.2枚( 0.2) 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 11.1枚(11.1) 平均 11.22円
  • TRY/JPY 買 9.4枚( 9.4) 平均 50.69円
  • ※( )内は前月保持枚数

以下はいつもの各社口座状況です。

外為COM

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均100.98円
  • USD/JPY 買 0.4枚 平均100.27円
  • NZD/JPY 買 0.5枚 平均 48.48円
  • ZAR/JPY 買 8.2枚 平均 11.67円
  • TRY/JPY 買 2.0枚 平均 48.16円


マネックス

  • USD/JPY 買 0.3枚 平均82.55円
  • NZD/JPY 買 0.6枚 平均68.70円


セントラル短資

  • USD/JPY 買 0.2枚 平均 99.55円
  • AUD/JPY 買 0.2枚 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 2.9枚 平均 9.96円
  • TRY/JPY 買 5.0枚 平均 51.53円


m2j

  • TRY/JPY 買 2.4枚 平均 51.06円

2017年4月の海外株CFDポジション状況

前回投稿のまま、変化はありません。

m2j

  • FTSE100 買 1枚 平均 7,442

今後の方針

今後もFXスワップ運用重視ですが、これからの資金投入先は海外株価指数CFDをメインにしていこうと思っています。

土地売却によるタネ銭増加で、4月末時点でのレバレッジ外為どっとコムが1.08倍、セントラル短資が0.8倍、M2Jが1.56倍と非常によい状態です。

今後ドル円やリラ、ランドが大きく下げれば少し拾い、1.5倍~2倍前後まではレバを上げるかも知れません。

M2J社の海外株は現在FTSE100が1枚だけですが、口座にはおよそ80万入っています。

1単位辺り保証金30万の安全運転としても、あと1単位は買い増せますので、こちらも指数次第で拾う予定です。

ただ、冒頭にも書いた通り、超長期投資であればあまりレートを意識しなくても良いのかも知れませんね…。 結局、この後上げるか下げるかなど誰にも分からないのですから。

ドルコスト平均法」、少し考えてみようかな。