CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

2019年上期のFXスワップ利益とポジション状況

FXスワップ&米国株インデックス積立&CFD短期売買投資のH2です。

2019年も早いもので上期が終わろうとしています。
そこで本日は上期で発生したFXスワップ利益を計算してみました。

最近、FXスワップ投資よりも米国株インデックス投資の方が正義なのでは?!と思いつつ。
どうにも事態を解消できず、やきもきしているところがあります。

原因はトルコリラの大幅下落なんだよなぁ…。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

2019年上期のFXスワップ利益

腐れマネースクェアは昨年無事損切終了したので、今アクティブなFX口座は三社です。


証券会社 スワップ利益
外為どっとコム 55,605円
セントラル短資 89,247円
MANEX 4,982円
全社合計 149,834円

15万?
あれれ?
なんだか予想より多い気がする…。

今年はメキシコペソにも手を出したので、その分かしら…。

スワップ収益だけで通年30万近く利益がでることになるな…。

FX口座三社の合計ポジ

以下が2019年6月末現在に保有しているFXポジションです。
メキシコペソを除き、ほとんどが5年~10年モノです。

通貨 売買 枚数 平均取得単価
USD/JPY 0.9枚 94.20円
NZD/JPY 1.1枚 59.47円
AUD/JPY 0.2枚 96.50円
ZAR/JPY 10.8枚 11.24円
TRY/JPY 7.5枚 49.26円
MEX/JPY 15.0枚 5.73円

外為どっとコムのポジ

外為どっとコム社は私のスワップ用主力口座です。

20190619_COM

通貨 枚数 平均取得単価
USD/JPY 0.4枚 100.27円
NZD/JPY 0.5枚 48.40円
ZAR/JPY 7.9枚 11.71円
TRY/JPY 2.1枚 47.37円
MXN/JPY 1.0枚 5.79円

セントラル短資

セントラル短資も主力口座です。
今年はメキシコペソを買いました。

20190619_central

通貨 枚数 平均取得単価
USD/JPY 0.2枚 99.55円
AUD/JPY 0.2枚 96.50円
ZAR/JPY 2.9枚 9.96円
TRY/JPY 5.4枚 50.02円
MXN/JPY 14.0枚 5.73円

トルコリラの売り2.0枚は短期(ヘッジ)なので割愛。

マネックス

MANEXは本当は口座をクローズしたいんだけど。

ここで持っているポジションは劇的に良いポジションなので、なんとなく記念に残しています。
本当は利益確定して、別口座に資金を統合した方が良いんだろうなぁ。

20190619_MANEX

通貨 枚数 平均取得単価
USD/JPY 0.3枚 82.55円
NZD/JPY 0.6枚 68.70円

その他の投資資産

他に積み立てニーサ他で投資している米国株インデックス(投信)が100万くらいだろうか。

後は米国株アマゾンは1471.72ドルで1株買ってます。
2019年6月現在、株価は1900.00ドル程度だろうか。

CFD株価指数は短期で裁量売買しているため常に変動。
よって履歴は割愛。

仮想通貨はブームで買って、永遠塩漬け状態です。
(いつかまた化けると信じてたりする…)

通貨 保持枚数
ビットコイン 0.0002BTC
イーサリアム 0.43ETH
リップル 751XRP

2019年6月時点のFX評価は-255万円

いやはや、いくら高金利スワップが発生したところで、それを遥かに上回る速度でレートが下落しているので(主にトルコリラ)評価損は大きいですね。

基本損切せずで行こうと思って10年以上リラポジションはホールドを続けて来ましたが。

最近はFXスワップ用資産を米国株に振り向けた方が良いのでは?とも思い始めています。

私のトルコリラ7.5枚は平均取得価格が49.26円で、本日時点のレートが18.47円です。

仮にトルコリラがどうにかなって紙屑になると現在の評価損に139万が加算され、合計394万円近い損失となります。

結構デカいなぁ…。

今リラを見切れば約半分、200万程度の損失で済みます。
何より種銭を他にもっと有効活用できます。

考えものだなぁ…。

株価指数CFDでダウ30を短期少額売買しています。現在35連勝目!
私はGMOクリック証券を使っています。

GMOクリック証券CFD

★10年来付き合ってきたトルコリラにはホトホト嫌気がさしました。目先の高金利だけにとらわれず、格付けなどを勘案するとメキシコペソはアリかも知れません。
私のスワップ用メイン口座の一つ「セントラル短資」さんです。メキシコペソのスワップが断トツ。歴史ある良い会社です。

FXダイレクトプラス