CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

クソ株がゴミ屑になったあの日

私がまだFXを始める前、2005年頃にSBI証券へ初めて口座を開設し、国内現物株の取引を始めました。

と言っても投資経験ゼロ、知識も何もないフリーターでしたから、当然のように成果はイマイチでした。

そして以前も晒しましたが、「一万程度の利益が乗ったら売ろう」と決めて保有していた3社の株はその後ズルズル。

あれから10年以上塩漬けしていますが、買値に対してマイナス80%とか90%とか。

本当にクソみたいな価格でへばりついていました。

評価残10%って言ったらアレですよ。ドルで例えたら。

100円で買ったドル円が10円?!そんなのあり得ない!

リラで例えたら。

50円で買ったリラ円が5円?!

うーん…、こっちはあり得ないとも言えない感じですね(汗

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

ただですね、一口に「クソ」と下品な言葉を使いましても、鶏糞も牛糞も堆肥になったり、役割は色々あるんです。

江戸時代に人の屎尿は売買されていましたからね。 長屋なんて、大家と借家人でどっちが出たモンの権利を持つか決まってたり。

現代ではお酒やコーヒー……。

話が逸れました。

実際3社の内、U…なんとかって会社は年間500円~1000円くらいの配当はくれたりしてました。たぶん。(年千円って…)

けれどクソ株が、何の役にも立たないゴミ屑になる日は静かに近づいていました。

株式併合するからな。お前の株は市場で売れないからな

それはいつものように白地に薄い緑色の文字で書かれた封筒が届いた日のことです。

この封筒は三井住友建設の封筒です。

いつもは配当があるのか無いのか、あるならいくらなのか。

それくらいを確認して、「今後の企業展開」みたいな冊子はゴミ箱直行していた株主への連絡です。

何の気まぐれか、今回は冊子をなんとなく眺めていたら「5単位を1単位に株式併合します」の文字。

ん?

私が現在持っているのは単元株の100株です。

この株を5株から1株に圧縮するのが「株式併合」のようです。

すると100 / 5 = 20

何と言うことでしょう。

単元株未満になってしまいます。

単元株未満になったら今後どうするんだ…?

と思っていたら、「株式市場では通常売買できないからな」の一言が。

そして「単元株になるよう買い増しする」か、「端数株買ってやんよ」のお言葉も。

なんにも期待していないクソ株でしたけどね、それでも後100年くらい持ってればどうにかなるかも。

なんて思ってたり、しなかったり、ボーっとしてたんですよ。

だって現物株だし。

持とうと思えばずっと持てるのがメリットじゃないですか。

いっその事、倒産したならば諦めますが、勝手な都合で「整理したいから併合します」

「あ、端数になる人は自分で処理してね」とか。

とか。

はぁあああああああああああああああああああああああああああ?

いや、まぁ、株をやる人にとってはそんなこと常識なのかも知れないですが。

酷い…。酷いよ… 三井住友さん。

私の買値でこのゴミ買い取ってくださいよ。。

かくしてクソ株はゴミ屑株になり下がったのでした。

ゴミ屑株をどうするか

どうしよう。

当然のように「単元株になるまで買い増し」する気などさらさらありません。

こんなところの株、持ちたくて持ってる訳じゃないですからね。

かと言って良く分からない手続きを調べて、手数料も取られて、いくらのレートで扱われるのか知りませんが、良くて一万くらいなんでしょうか。

うーん。

十二万が十年持った挙句に一万か。

(;;)

たまごは一つのカゴに盛るな

この格言を再認識した次第です。

株式現物でも、倒産とか整理ポスト扱い以外にこんなこともあるんですね。

しかも企業の勝手な都合で突然に。(もちろん株主による議決はあります)

そう考えると、「現物株だからずっと持って配当貰えば良いや」ともならないんですね。

ちなみに単元株未満の端数になった場合、議決権や配当・優待を受ける権利はなくなります。

投資は何があるか分からない。

「まさか」に備えて、一国に集中投資しない、一つ(FX)に集中投資しない。

レバレッジ一倍だから良いやとトルコリラだけ買わない。

スワップに惹かれてトルコリラ南アランド新興国だけ買わない。

レバレッジ一倍でも、トルコがデフォルトしたらそれまでです。

遠回りのようで大事なことですね。

+++

現物株に使っているお金をCFDに回したい…。

私はFXの分散投資先として為替レートの影響を受けない海外株価指数CFDを選択しました。

以下、赤枠はCFD口座開設のバナー広告と、「取引所CFD、店頭CFD」についての投稿記事です。 ご参考まで。

●取引所CFD(くりっく365株)ならこちらがお薦め(管理人使用中) 岡三オンライン証券 くりっく株365 ※こちらから岡三オンライン証券に口座開設が可能です(無料) ●店頭CFDならこちらがお薦め(管理人使用中) GMOクリック証券CFD ※こちらからGMOクリック証券に口座開設が可能です(無料) ※取引所CFD、店頭CFDって何?違いは?と思った方は「 海外株戦略の練り直し|株価指数CFDでFXから分散投資」の投稿記事をごらんください。

私は海外株でもFXスワップのように配当狙いの超長期となります。