CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

仮想通貨に投資を開始した私の結末

「事実は小説より奇なり」と言いますが。

もうね、もうね。

本当に「ギャグかよ!!」って自己つっこみしたくなるような結末となりました。 私の仮想通貨デビュー。

過去の投稿を見てくれている人がいればご存知かも知れませんが、1/23のこと。 それまで仮想通貨投資に関してはネガティブなイメージを持っていたのに。

突然、この日は180度意識が変わって「投資してみよう!」と思い立った日でした。

そしてその日の内にスマホへアプリを導入し、口座開設のため免許の画像をアップしました。

そう・・・、今話題の「コインチェック」にです。

普段は腰が重いクセに、この日は思い立ってから行動までが早かった。

そして三日後の1/26には「仮想通貨に投資するのはバカげたことなのか」を夕方に投稿しました。 実は1/26の正午くらいから、コインチェックでは既に不穏なニュースが流れていて。

私が記事を投稿した夕方頃には既にYahooニュースなどでも「コインチェック、仮想通貨NEMが580億円不正流出か」と話題になっていました。

私は・・・、この時・・・、まだこのニュースを認識していなかったorz

で、投稿したのが上の記事ですよ。

「投資家、特に米国株ブロガーさん達は仮想通貨投資に否定的だけど、投資するのは間違いかな?」

「でも、投資したいんだもん。分かってる。きっと馬鹿げてるって、分かってる。」

要約すればこんな文章を投稿したんですよ。 裏では世界的に「不正アクセス」がニュースになっているとも知らず(恥

口座開設完了前だったのが救いだった!

まぁ、そうは言っても直接的な金銭的被害は0円です。

だって、本人確認書類をアップロードして、認証後の「ハガキ」が自宅に届くのを待っているところだったから。 実は1/25(木)の夜にメールでは「本人確認書類の確認ができました。1~2営業日後にハガキが届きます」的な連絡を受けていました。

だから、金曜日にはもしかしたらハガキが来ているかな?いや・・・、まだ早いか。と、ウキウキしていた訳です。

そしてあの投稿ですよorz

仮想通貨取引は土、日も可能なようです。 でも銀行振り込みによる入金は平日しかできません(反映されません)。

そこで手数料が割高でも、即時入金できる(この場合、ハガキが自宅に届く前でも可)コンビニ決済で入金しようかと。 何度か脳裏を過ぎった訳ですが。

結果的には何もしないで良かったーーー。

もしコンビニ決済で入金していたり。

手続きが数日早く、口座開設完了のハガキが自宅に届いていたならば。

既に住信SBI銀行には仮想通貨取引用の50万円が用立ててありました。 即座に入金して、取引していたでしょう。

いや。

取引しなくても、コインチェックに円として入金していただけで、出金停止になっていた?!

そう考えると末恐ろしいです。

前回の投稿「仮想通貨に投資するのはバカげたことなのか」にて私は次のように書いています。

仮想通貨に限らず、「自分がよく分かっていないものに、話題性やボラの高さで飛びつくな」 その「スタイル」、姿勢を嘲笑されているのかも知れません。

それでも私は自分の金だし、投資するぞ!と息巻いた訳ですが。

そして、投稿の最後は次のように締めました。

仮想通貨投資、どういう結末になるかは随時投稿していこうと思います。

はい。

随時もクソもなく。初っ端から大転倒です。

しかも取引で失敗する云々ではなく、それ以前の失敗だった。

資産凍結される会社にみすみす金を送り込むところだった。 ホント、半日~一日の差で起きえたことだからゾッとする。

やっぱり無知はダメっすね・・・。

FXに関する証券会社では、信託保全とかきちんと意識して選んでいたんですが・・・。 軽い気持ちのちょこっと投資とは言え、迂闊でした。

でもこれで仮想通貨を諦めた訳ではない

そんな訳で。

コインチェックがどう転ぼうとも、ここでの取引は出来ないし、したくもないですから。

GMOコイン」なる仮想通貨取引の口座を開設手続きしました。

いきなり出鼻を挫かれた私さんですが、これにめげず(ちょこっと)仮想通貨投資をしてみようと思っています!

NEM保有者への保障が発表されましたね

またまた一歩遅い更新になってしまいましたが、NEM保有者への保障が1/28に発表されました。

上記の投稿文を書いたのは土曜1/27の深夜で、公開できないまま本日夕方に至った訳ですが・・・。

その間に「コインチェック」より、NEMの保障が公表されました。

内容としては、ざっくり「騒動後のレートを勘案して円で返却する」なんでしょうか。

含み損、含み益、状態は人それぞれでしょうが、ホールド予定の人もいたはずなのに一方的に決済扱いで。

不利なレートと考えられる計算で円での払い出し・・・。

問題があったのはそちらさんの都合なのに、なんだかユーザばかり不利益を被っているような・・・。

仮想通貨投資に限らず、皆様もお気をつけください。