CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

【投機】はじめて仮想通貨を買ってみた【博打】

仮想通貨。

私の仮想通貨取引は、始める前から苦難(?)の連続でした。

仮想通貨取引を思い立ち、コインチェックに口座開設手続き&身分証を送付したら、話題の「NEM流出」事件発生。

あれからコインチェック社より連絡はありません。 「二・三営業日で口座開設認証コードを書いたハガキが届きます」とメールが来たのを最後に・・・。

もちろん私も今後コインチェック社を使えるとは思っていないので、事件発生日に他社を調べました。

私の場合、仮想通貨は意地でも「現物取引」したい。 と言うか、現物以外なら仮想通貨取引をするつもりはありませんでした。

狙いのアルトコイン現物取引できる会社で絞っていくと「GMOコイン」しか無かった訳で。 コインチェック社の流出事件翌日、1/27にはGMOコインへ口座開設手続きを済ませました。

メールでは「身元確認が済んだからハガキを待ってね」連絡が三・四日で来たんですが。

それからずーっと、ずーーーーーーっと口座開設完了手続きに必要な「認証コード」のハガキを待ち。

一週間待ち。

二週間待ち。

三週間待ち。

まだ来ない。

まだこない。

まだコナイ。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

現物にこだわったのは余計なコストが発生する点が嫌だったのと、用意した資金以上の損失が出ないか不安だったこと。

そして、「アルトコインでも、リップルとかイーサリアムなら、まぁ早々消滅しないだろ」と踏んで、コインチェック騒動で大きく下げた所を拾うつもりだったんですが。 そのまま下落の一途でも、ずっと持っていれば数年で戻らないかな、なんて。

もうすっかりチャートは上向いて来てしまいましたよ。

そしてようやく。

2/21にハガキが届きました。

バーーーーン!

株やFXで証券会社に口座開設したことは10社くらいありますが。

ここまで待たされたのは初めてです。 いやー 遅かった。

コインチェック社の騒動も影響あるのでしょうが、ググると元々GMOコインは認証が遅いようですね。

これから仮想通貨をやってみたい!と思っている人にはその点、あまりお勧めできませんねぇ。。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

投機にかけろ!

仮想通貨は方々で叩かれています。

基本的に正統派の投資家さん達による仮想通貨投資はおしなべて「投機」と揶揄されています。

揶揄・・・?

まぁ、私も投機と思っているけどな!

そんな訳ですから、「仮想通貨をやってみたい!」と思っても、一定の自分ルールはキチンと設定しておくべきです。

そうでないと、高レバレッジで勝負して相場から一発退場とか。

借金してズブズブの仮想通貨取引になり。 ひいては路頭に迷って・・・、人生退場なんてことにもなりかねませんからね。

『俺は伸るか反るか、人生を賭けたバクチを打ちてぇんだよ!』

『ハードラックとダンスっちまった・・・』

なんて人は止めませんけどね。 でも、本気の仮想通貨、ダメ絶対。

私の自分ルールです。

  • 仮想通貨取引は現物のみ
  • 余剰資金のうちの余剰資金でヤル
  • 当面、仮想通貨投機の上限は50万程度とする
  • 数年スパンで考える

まぁ、大したルールではないですが、コレを守れば仮想通貨に殺されることはないでしょう。 逆に言うと、大したルールでなくても守れなければ意味がないので。

ここは厳守です。

気をつけたいのは株やFXのように自己都合でなく。 クラックや法律、税金面など外的要因での問題も大いに発生しそうなので。 上限額は特に注意したいです。

早速ノリで買ってみた

そんな訳で口座開設のハガキが届いた21日の23:59。 早速ノリで買ってみました。

入金は以前書いたとおり、住信SBI証券から20万入金です。 入金額が少額なのは、コインチェックの件を目の当たりにしたからです。

日本円と言えど、ちょっと心配なので、「売買に使うお金」以上に入れておくのはやめることにしました。 現物なら信用維持率も無いしね。

アルトコインを二つ。どちらも一万円分買ってみました。 もちろんチャートなんて見ませんぜ。

まずはシステム操作すらよく分かっていないので一万円だけ試し買いです。 なんとなく分かってきたら、予定の30~50万くらい賭けてみます。たぶん。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

宝くじ+タイムカプセル=仮想通貨

今でこそ猫も杓子も「仮想通貨!仮想通貨!!」ですけどね。

マウントゴックスでの事件が発生した2014年頃に、世間は「仮想通貨」なんて興味がなかった筈。 …と言うか、ほとんどの人は2017年~18年にかけての仮想通貨大暴騰と、テレビCMなどへの露出で知った人ですよね。

14年以前から特定のコインを買っていた人は、それこそ数千万、億なんて利益を出しているのかも知れませんが。

今「仮想通貨!仮想通貨!!」と喚いている連中は昨年の大暴騰を見て、二匹目のどじょうを狙う人がほとんどのハズ。

だって私がそうだから!!

夢を見たっていいじゃないですか。 だって人間だもの。

堅実なインデックス投資だけじゃー、元々の投資資産が少額な投資家は夢を見れないんですよ。 いや、30年40年後の夢は見れるのかも知れないけど、5年10年で夢を見たい。

仕事をやめて自由になりたい!

・・・その夢に賭けて、100万、1000万をぶっこむ人もいますが。

私はそこまでギャンブルできない。 かと言って、このビッグウェーブに乗らないのも寂しい。 こんな時代の大転換(?)期に立ち会えたんです。

だから、いっそう「投機」「ギャンブル」と割り切って。 わずかですが、50万程度を上限に参戦してみます。

大暴落したって良いじゃない。現物だもの。

捨てクジ的に買って、5年後、10年後にどうなっているか楽しみです。 通貨自体が世の中から消し去られているか、GMOコインがクラックされているか。

どうなるんだろぉおおおお。楽しみ。