CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

2018年の投資利益が10万だった件

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

2018年も終わりが見えた12月28日、その時点での全社年間損益を計算して、来る確定申告に向けての調整を行いました。

その時の記事は「平伏せ!スワップ40万を利益確定だ!」として公開した訳ですが・・・。

対象 確定損益 主な取引
岡三(CFD株) +98,835円 FTSE100配当+売却益
GMO(CFD株) +109,333円 ダウ30短期売買
セン短資(FX) +221,331円 スワップ
M2J(FX) -655,422円 リラ損切り
ネット活動 +87,839円 広告とかポイントとか
合計 -138,084円

これはその時記載した損益一覧です。 そして、合計損益がおよそマイナス14万だったため、「外為どっとコム」社の未決済スワップ40万の内、14万程度を決済して「相殺」する予定でした。

いや。

「予定」ではなく、実際に14万のスワップを決済したのです。

・・・しかし。

なにをトチ狂っていたのか、この「外為どっとコム」社のスワップ以外の損益を計算し忘れていたではないですか。

外為どっとコム口座は何年もホールドだけしている

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました・・・。

そう、「外為どっとコム」と「セントラル短資」は私のFXスワップメイン口座であり。

この口座は「取引せず」の永遠ホールド&スワップを生み続ける口座。

そんな位置づけだったのですが・・・。

それが、あったんですよ。 取引が。

全然、全く記憶にないんですが、年間取引の報告書を見てようやく思い出しました。

トルコリラが下落を続けて困っていた2018年の年始、リスクヘッジの「売り」をしていた時があったんですね。

この時のショートポジションによる利益16万・・・、と。 一部損切りの相殺で103,052円ほどの利益がありました。

2018年年間損益をプラマイゼロにするよう、スワップを調整して決済したはずなのに。

そんなこんなで104,016円の利益で終わりました。

・・・まぁ、どのみちM2Jで発生した損切り-65万を相殺するには確定申告が必須だったし。 年間利益がプラマイゼロでも10万でも、大して変わらないんですけどね。

なんだ、このどうでも良い日記。(日記なのか・・・

(でも、-65万を考えると+75万の利益があったのか・・・

(か・・・