100%米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

2024年全力米国勝負の途中経過

またまた1年ぶりの投稿です。

もはやFXもCFDもやっていないため、タイトルを実状通り「100%米国株投資」に変更しました。

 

【年収を】凄まじい含み益【超えてきた】

 

レバレッジETFのTECLは890万、SPXLは430万の評価益が発生しています。

TECLは平均取得単価が45USDとなっていますが、現時点で104USDです。

 

積み立てNISAの投信分なども含めると、評価益は+1700万(+108%)だ!

 

SBI投資配分

 

これは……

 

やったぜっ!!

 

と言わざるをえません。

 

SBI資産推移



全ては自己責任

 

当時、TECLやSPXLが下落していたころ。

 

よそのブログや投資系サイトでは

 

レバレッジ系は投資に向きません」

 

とか

 

レバレッジ系は上下動があると逓減が…」

 

とか。

 

「経費率が高い」

 

など。

 

色々否定的な文章を目にすることも多かったです。

 

けれど。

 

「年3%で回せば安泰」なんて金持ちブロガーと俺は違うんや!

 

どっかで勝負しなきゃダメなんだという思いや。

 

『今の安値で買っとけばいつか上がるだろ。

その時、3倍レバレッジなら逓減とか、経費率とか、クソ食らえだ!』

 

って思いで。

 

ちょこちょこ買ったり、ナンピンしていましたが。

 

やったぜっ!!

 

有言実行

 

なんていうのは、たまたま上手く行ったからであって。

FXで十数年も酷い目にあっているので、あまり調子には乗っていません。

 

こちらは22年に投稿した2つ前の記事

全く取らぬ狸の…ですが、もしコロナ前の水準に戻ったら、それなりの含み益が出るハズなので、そしたらレバ型から通常のETFに切り替えようかな…と目論んでいます。

 

こちらは23年に投稿した1つ前の記事

このまま上手くいけば、今後上昇したところで少しずつ利確&新NISAでレバレッジなしの積み立てをしていけるかなと…

 

有言実行。

 

数年越しの考え通り、24年の1月から、毎月少しずつ、主にTECLを利確しています。

 

24年6月時点でざっと360万利確しました。

これを新NISAの元手にしています。

 

「まだ上がるかも」という欲に負けそうですが、

(実際24年1月にTECLを利確した際は55USDでしたが、70、80と上昇し、今は100USDオーバーです)

 

大きく下落し、戻してしまった際、「あの時利確しておけば・・」と後悔するのは何度も経験があるため。

 

上昇分の「取り損ね」は必要経費と考え毎月50万円分程度、利確しています。

 

現在レバレッジETFが占める割合はおよそ69%

 

50%程度までは、落としてもいいのかなと考えています。

 

米国株割合は100%です。

 

もしまた、コロナショックのような下落があれば、安値でTECLを拾いなおします。

 

安定して上昇・上下動するようなら、このまま利確分を新NISAにシフトしていきます。

 

お小遣い3000万は、心の平穏になる

 

この金額では早期リタイアは叶わないものの。

 

このお金は家の家計とは一切関係ない、私個人のお小遣いからなっています。

 

額が膨らんでいくと、仕事をしていても、家庭でも、心の平穏の一端になっています。

 

ではまた来年!