CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

トルコ、本当にデフォルトするんじゃね?|10円台は買いみたいなノリは危ない

着々と悪い方向へ進んでいますね。トルコ。

読み通りで、大統領選直後に売りをした甲斐があったと言うもの、って感じですが。

本日は20円を割り、17円20銭まで下げました。 恐ろしい下落です。

こうなってくるとリラスワッパーの中には「強制ロスカット」や「損切り」する方がチラホラ見えてきます。

それでも2・3日前、22円~21円くらいでは「今が買い」みたいな風潮も結構ありました。 10円台は絶好の買い場、みたいに狙っている人も少なく無さそうです。

確かに「10円台なら、いい加減下げ止まるだろう」と考えるのも心情的には理解できますし。 いつも書いている通り、未来は誰にも分かりませんから、高金利通貨のリラを超底値でロングできれば。

向こう100年安心の「スワップ生成お宝ポジション」が出来上がる訳で。

虎視眈々と買いを、底値を探る勢がいるのも分かります。

私は、もうリラには懲り懲りなので、追加ポジは考えていません。 キャッシュ(余力)にはまだ少し余裕がありますが・・・。

私が持っているリラポジションの多くは50円台です。 このポジションをロングする時も、強く思ったものです。

「リラが50円なんて買いだろ・・・ 常考」と。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

悪材料しかないトルコ

トルコで軟禁中の牧師をめぐって制裁合戦が始まり。 先日八日にワシントンでトルコの高官協議が開催されましたが、何の折り合いも付かず。

イランの原油も買い続ける方針で、それがまた米国は腹立たしい。

エルドアン大統領の強権政治と、娘婿のアルバイラク財務相

中銀へ公然と「利下げ」圧力。

外貨準備の著しい低下。

・・・前から書いているとおり、一つも良い情報がないのに。

「10円台なら、もう下げないだろう」とか。

「そろそろ下げ止まりだ」とか。

安直に考えるのは危険な気がしますよ。

・・・もちろん、先に書いたとおり、結果的に今が底値で、リスクを取ってポジションを作った人が将来的に「勝ち組」となる可能性もありますが。

それならそれで、最悪無くなっても実害の発生しない余剰資金で、適切なポジション量で勝負するべきだと思います。

そろそろデフォルトを意識しませんか

トルコのデフォルトを投稿しはじめたのは2017年3月31日だったと思います。

その頃、「なーにバカ言ってんの?」的なご意見を頂戴したこともありました。

でも、あれから一年半ほど経過し、にわかにデフォルト危機が高まっています。

ブルームバーグやロイターなどでも、紙面で「トルコ デフォルト」の文字が登場するようになってきました。

私が「デフォルト」について投稿する際、必ずと言って良いほど過去事例として「アイスランドクローナ」に触れてきました。

もっとも、トルコとアイスランドでは経済規模や人口が違いすぎますが。

デフォルト後、FX取り扱いの無くなったアイスランドクローナや。 デフォルト後、通貨価値が1/4程度まで下がったロシアルーブルを考えるに。

「10円台だから買い場」とか。

「俺は1円までロスカットされないから大丈夫。スワップ生活やったぜ!」とか。

ちょっと、気をつけてみませんか。

金利通貨に幻想を見るのはもうやめよう

こちらも、株、取り分け米国株に手を出し始めた2017年後半くらいから何度か触れていますが。

FX高金利通貨で儲けるのは難しいですね。

損失を出している人は、すべからくレバレッジが高い、または大幅下落に怯えて損切り、そんな展開だったので。

「そうだ、レバ一倍前後で永遠に持ち続ければ良いじゃん」そう思ってやってきたものですが。

結果的に、「FXスワップやるやつはアホ」とか。

「高金利通貨、スワップが発生する仕組みを理解すれば儲けるのは困難」と言った。

ネットにもゴロゴロ転がっている「スワップ派否定論」が正しかったように思います。

そこまで言っても、私はFXスワップ派から足を洗うつもりはありませんが(今更手を引けないと言うものある)

FXスワップ一辺倒になるのではなく、むしろサテライト的に使うことをお勧めします。

トルコリラ10円台に飛びつく人や。

「リラと違って好調だぜ!」とメキシコペソを買う人が。

なんとなく、私が当時リラ50円を勇んで買った姿と、ダブってしまうのです。