CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

スワップ利益でリラ買い1回目|スワップ再投資で複利

全般的に円高ですね。 ドル円は109円半ば、トルコリラは31円を境に行ったり来たりしています。 株式も日経、ダウ、FTSE100と結構下げてます。

先日の北朝鮮リスクからいったんは戻したものの、レートが一段下で揉み合うようになった印象です。 まぁ、チャートなんて見ないから感覚で言ってますけどね。あは。

「グアムにミサイル撃つぞ」からの円高が先日始まりましたが、「米国の様子を見守る」発言が出ていったんは落ち着いたようです。 それに北朝鮮が公開していた映像のグアム写真が6年も前のもので、「本当は撃つ気なんてなかったんじゃないか」的ニュースが昨日出ていました。

そう言う意味でも、北朝鮮リスクは和らいだ筈ですが…。

円高の夏、なのか。 トランプ政権の不透明感からなのか(保険、白人至上主義、北、ベネズエラ) 米国の金利引き上げペース低下観測からなのか。

よく分かりませんが、正直後付の理由はなんでもいいです。

ずっと狭いレンジで揉み合ってた印象なので、ここらでしっかり下げて欲しい。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

スワップ利益による定期リラ購入

昨日投稿した「発生したスワップでそろそろ複利投資を考えてみる」の通り、そろそろ複利を意識して「スワップ利益」による再投資を行おうと思った訳でして。

早速2017年上期分のスワップ利益から購入を行いました。

スワップ利益による定期購入は主要四社の内、「外為どっとコム」社と「セントラル短資」社だけで運用していきます。

外為の上期スワップ利益が約4万ですので、トルコリラは0.1枚。 セン短の上期スワップ利益が約8万ですので、トルコリラは0.2枚

合計0.3枚ですが、本日は0.2枚だけ購入しました。

  • 外為コム:0.1枚リラ買い、31.04円
  • セン短資:0.1枚リラ買い、31.02円

また、下期7月、8月のスワップでセン短は0.1枚買えますので、合計0.2枚購入待ちです。

この0.2枚はセン短で、今月後半くらいに購入しようと思っています。

やっぱりショボイなぁ感は否めない

0.1枚買いとか面倒くさいし、ポジション一覧も0.1枚行だらけでリストが大量になって見づらいし。

スプレッドとか考慮すると、どうなの?って気もしますが。

上期と下期7、8月分で合計0.4枚の増加です。

この0.4枚だけで、低く見ても年額12000円くらいスワップが増える筈ですからね。(80円/日)

侮ってはいけません。

しっかし、たった0.4枚増えただけでコレですから、それだけトルコリラの買いはスワップによるリターンが大きい訳ですね。恐ろしい破壊力です。

相変わらず他通貨、分散投資なんて無視して、残高いっぱいリラ爆買いしたくなりますが。

そこだけはきちんと一線を引いて、ショボショボやっていきます。

次は9月頭に外為コムで0.1、10月半ばくらいにセン短で0.1枚購入予定です。

諸々の影響でポジションが大きく変化しなければ…。

※第二回はこちら複利投資の基本方針はこちら