CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

2017年8月のFX・CFDポジション状況

北朝鮮に振り回されっぱなしの状況ですね。

グアムへミサイルを打つぞ打つぞと言えば、その後はダンマリ。

…かと思えば日本上空を通過しての発射実験です。

その度に相場は乱高下して、昨日108円台へ突入したかと思えば、今日は110円近くまで戻しています。

元より相場予想なんて出来ませんし、ましてや北朝鮮がミサイルを打つかどうかなんて皆目見当がつきませんから。

こんな時は大人しくするか、淡々とやるかのどっちかが良い気がしています。(どっちかに張るのはギャンブルチックですし)

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

2017年8月のFXポジション状況

本題の8月ポジション状況です。

別投稿でも記載していますが、FXスワップによる利益(評価益含む)分でトルコリラを少量ずつ買い増ししていくつもりです。

複利効果を期待したもので、前回7月のポジション状況からは0.3枚増加しています。

私のランド、リラはクソみたいに高値掴みしていて。

普通のスワップ派だったら既に撤退しているような購入価格です。

しかし最近の購入追加でリラの平均取得価格が50円を切りました。やったね。

…それでも本日時点のリラが31円台に対して、私の平均取得価格は48円ですよ。奥さん。

以下は全社合計の総ポジションです。

  • USD/JPY 売 1.0枚( 1.0) 平均100.98円
  • USD/JPY 買 0.9枚( 0.9) 平均 94.20円
  • NZD/JPY 買 1.1枚( 1.1) 平均 59.50円
  • AUD/JPY 買 0.2枚( 0.2) 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 11.6枚(11.6) 平均 11.16円
  • TRY/JPY 買 10.7枚(10.4) 平均 48.36円
  • ※( )内は前月保持枚数

以下はいつもの各社口座状況です。

外為COM

  • USD/JPY 売 1.0枚 平均100.98円
  • USD/JPY 買 0.4枚 平均100.27円
  • NZD/JPY 買 0.5枚 平均 48.48円
  • ZAR/JPY 買 8.2枚 平均 11.67円
  • TRY/JPY 買 3.1枚 平均 42.29円


マネックス

  • USD/JPY 買 0.3枚 平均82.55円
  • NZD/JPY 買 0.6枚 平均68.70円


セントラル短資

  • USD/JPY 買 0.2枚 平均 99.55円
  • AUD/JPY 買 0.2枚 平均 96.50円
  • ZAR/JPY 買 3.4枚 平均 9.96円
  • TRY/JPY 買 5.2枚 平均 50.75円


m2j

  • TRY/JPY 買 2.4枚 平均 51.06円


2017年8月の海外株CFDポジション状況

前回投稿のまま、変化はありません。

m2j

  • FTSE100 買 1枚 平均 7,442


今後のスワップ・配当方針

気付けばリラの保有玉がもうすぐ11枚です。 控えめに計算して、一日スワップが1枚80円だとしても8036511=321200円。

この11枚を持っているだけで年32万の不労所得が手に入ります。

もちろんそれ相応のリスクは抱えている状態ですので、手放しで喜べませんが…。

年利を殺してでも低レバレッジで運用しているため、それなりの耐久力はある筈です。

現在の北朝鮮リスクもなんとか乗り切りたいですね。

当面の予定としては冒頭にも書いた通り、粛々とスワップが一定額になり次第、複利効果を狙った少量リラ買いを行います。

また、9月9日の北朝鮮建国記念日が危険日とされているようなので、その辺りを無事超えたら、FTSE100を1枚追加する予定です。