CFDで米国株投資

米国株で早期リタイアを目指します

アマゾン株を買ってしまった件

正直書くのがちょっと憚られるのですが。

先日遂に米国個別株を買ってしまった・・・! しかも「アマゾン」株です。

しかもしかも、好決算を発表した後に、です。

しかもしかもしかも、米国ダウ急落の直前くらいに、です。

さすが自分・・・。

相変わらず芳ばしいタイミングで、その銘柄を買うんだ・・・!

  • 購入日:2018/02/03 00:13
  • 取得価格:1,471.72 USD

アマゾン株を買うのは失敗ですか

例によって「米国株」カテゴリのブログで散見されるのは、アマゾン株に否定的な見方です。 良くも悪くも急成長・注目企業だけによく引き合いに出るだけなのか。

はたまた成長企業とは言え、各種情報を加味すると現在の株価は「高すぎ」との判断なのか。 配当が付かないからなのか。単に魅力が無いのか、なんなのか。

素人の私にはよく分かりません。 分かりませんが、あまり良い意味での引き合いには出ていない感じがひしひししています。

・・・勘違いだったらすみません。

でも。 PERが高すぎです。とか、私にはよく分かりません。

[pc][ad1][/pc][mobile][ad4][/mobile]

いや、「PERが何物か」くらいは知っていますが、実践に生かせません。 各種指標とか、気にせず買っています。 (そもそも見ていません)

買った理由はズバリ二つ。

  • 実生活でよく利用しているから
  • まだまだ成長しそうと思ったから

ジャーン。 これだけです。

家には未就学児の子供とペットがいますが、そんなウチにはアマゾンが手放せません。 だから・・・ 買った・・・!

カッとなってやった・・・。 今は・・・ 反省している。

・・・・・・。

いやいやいやいや、ちゃんと欲しいな、と思って買いました。

うーん、ちっとも脱・素人を目指そうとしないこの姿勢。 ダメですかね。

有名な「ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気で株をやっている・・・!」ってやつですかね(?)

でも、FXにしても株にしても、私の中にはどうしても「勉強してどうなる」との思いが拭えません。 そりゃ、「日々精進」とばかりに勉強や情報を収集したり。

元々センスがある人だったならば別ですが。

平々凡々としている自分が付け焼刃的に「PERがどうした云々かんぬん」とか。 「移動平均線がどうしたこうした・・・」とか。

そんなこと考えても、どうも未来が明るくなるとは思えないんですよね。

ですので、「よく利用するから」「まだ成長しそうだから」となんとも曖昧な理由で買いました。 数年単位で持つのは覚悟の上です。

伊達に平均取得価格50円のリラを10年ホールドしていないんだぜ?

SBI証券で外貨決済

後日、機会があれば別途投稿してみたいですが。 今回の米国アマゾン株買いに際しては、SBI証券住信SBI銀行を連携して、コツコツとドル転していた資金を使用しました。

108円台になった際ドル転したものです。 住信SBI銀行でドル転すれば、円で直接米国株を買う(円貨決済。SBIがドル転)よりも手数料がお安いし。 株を買うタイミングとは別に、円高フェーズでドル転出来るのでお勧めなのです。

今はブログがあるから利用すれば良いじゃん

少し話を戻しますが。 私の投資出発点はここです。 自分で情報(英語)が読めなくても、翻訳して掲載しているサイトは数多くある。

自分で指標や判断を下せなくても、解説サイトやお勧めを投稿しているサイトは沢山ある。

わざわざ有益な情報を他人に晒さない、と思いがちだが、「アフィ」がある限り我先にと有益情報を流そうとする人はいる。

そして決定的なのは、「仕事でいっぱいいっぱいだから、他の勉強なんてしたくない」

つまりは・・・。

楽して儲けたい・・・!

まぁ、そんな訳でFXにしても株にしても、お気に入りブログを見つけたら毎日参考にさせてもらっていますが。 (単純に読み物としてブログを読むのが好きなのも大きい)

この「アマゾン買い」は、(私の巡回サイト内で)お勧めしているブログは皆無です。 なぜだろうと思って、少し考えてみたら。

FXにしても、CFDにしても、株にしても。

「こういうものがあるんだ」「こうやるんだ」と言うのは他人のブログから参考にさせてもらっているけれど。 結局「買い」「売り」はいつも自分で判断していたし、判断基準、それはノリだった。

だから読んでいるブログのどこの誰もアマゾン買いなんてお勧めしていなかったけれど、自分は買ったんだ。

つまりは・・・ 自己責任っ。 (いや、そうじゃなくても自己責任なんだけど)

がんばれアマゾン。 (でも、日本国民として、国内小売に頑張ってほしい思いもある・・・)

えー。

アマゾンー?

微妙みたいにぃー。言われてたんだけどぉー。

5年後の今じゃぁー。

スッゴイ含み益じゃんー。

ってドヤ顔で言わせてくれ。